09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



永らくのご乗車ありがとうございました

15号モジュールが完成し、いつものように連結運転を実施。
でも私の心の中はいつもと同じというわけにはいきませんでした。


15047_15号モジュール47


これまでは一つのモジュールを作り上げても また次から次へと意欲が湧き 際限も無かったのですが、急遽訪れた満足感。

来るべき時がやっと来たのでしょう。


15048_15号モジュール48


当 うさ鉄ブログは今回の更新をもって "終点に到着" とさせていただきます。

目下 新しい活動を始めかけており、そちらの方に集中するため ブログについてはこの機会に卒業します。

これまでたくさんの皆様からの訪問・応援・コメント等々 誠にありがとうございました。
こちらで得られた経験を今後の活動にも活かしていこうと思っております。


うさもけむすめ2
マスターも私も
これまで大変お世話になりました ^^

またいつの日か
とこか別の場所でお会いいたしましょう
m(_ _)m



それでは また♪
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

15号モジュール完成披露

最新 15号モジュールが完成しましたので、ここで区切りのお披露目としたいと思います。


15037_15号モジュール37

15045_15号モジュール45


今回のモジュールテーマは「雪のさっぽろ」でした。

雪景色という特殊環境 と 特定の地域名を入れた縛り条件で取り組んだ回でしたが、自分では概ね満足のいく出来になったのではないかと思います。


うさもけむすめ1
結局 雪素材としては
紙粘土が一番落ち着いて
ましたよね

リアルさには少し欠けますが
とてもお手軽に取り組めました ^^



15040_15号モジュール40


誤算は人形(フィギュア)ですかねえ。
観光地の割には人数が少ない?? ^^;

それもそのはず、予算の壁 という問題もありますが それに加えて

明るい色の服装(=軽装っぽい)人形は寒そうに見える(笑)

という制限(?)が発見され 手持ちの役者さんの多くが出演できなくなってしまったのです ^^;

まあ もっとたくさん(袋ごと)仕入れるって手もありましたがね。
あらためて気づいてみると、市販のフィギュア製品には "冬向き" に特化したパッケージが意外とありません。
どれもこれも「雪のさっぽろ」では寒そうだ ・・・ orz


15044_15号モジュール44

15038_15号モジュール38


さっぽろ」の練り込みについては大体こんなところでしょう。

元々 時計台(雪ミク電車同梱)が手元にあり、そこからネット検索にて札幌にちなんだ名物を探しまくりました。
ペーパークラフトのテレビ塔や銀行も簡単な改装で 札幌イメージ に変えることができたのでよかったと思います。

またいつか違う土地のバージョンで楽しめるかな? ^^


15039_15号モジュール39 15041_15号モジュール41 15042_15号モジュール42

15043_15号モジュール43 15046_15号モジュール46


・・・・・・ ここまで書いて今さら気がついた

札幌モジュールなのに、なんでフジサン特急をモデルに使ったんだ? 俺 ^^;


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

リアルモスラ

テレビ塔完成! と来れば 次はアノ企画の出番ですね(謎)


うさもけむすめ2
やっぱりやるんですか? アレ ^^;

それでは私は今回も早退届を提出します(笑)

虫が苦手な方は
この先ご注意願います~ (>_<)



2年前にテレビ塔を製作した際には、妻と娘が飼っているアゲハ蝶幼虫(早い話がイモムシ!)を這わせて撮影するという苦行(笑)が行われました。

↓ 2012/10/15記事「狙われたテレビ塔」参照
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-363.html


今回は少し事情が異なります。

アゲハイモムシは苦手な私なんですが、なぜか カイコ(蚕) には愛着をもっています。
子供の頃にはまだ近所でも養蚕が行われていましたしね。
小学校の理科教材として自宅で飼った経験もあります。

というわけでウン十年ぶりのカイコ飼育体験。
myカイコさんに営繭場所をご提供いたしました ^^


15027_15号モジュール27

15028_15号モジュール28

15029_15号モジュール29

15030_15号モジュール30


某映画さながらの展開を期待したのですが、不心得な人間様の思惑通りに事は運ばず。
この塔はお気に召さなかったようでしたが別の場所で無事に繭を作ってくれました。


15031_15号モジュール31


せっかくなので再度塔に上がってもらってワンショット。

なお、塔の下で警戒?している戦車はモスラ迎撃用ではなく、白く塗った "雪まつり雪像モドキ" です(笑)


15032_15号モジュール32

15033_15号モジュール33


羽化するとこんな感じ。映画のアレとは違ってあまり迫力はありませんね ^^;

カイコガは飛んで逃げることもなく、卵を産むとやがて生涯を終えてしまいます。

ちなみにカイコは寒さに弱いデリケートな生き物なので、実際には雪の降る戸外では活動できません(笑)


15034_15号モジュール34 15035_15号モジュール35 15036_15号モジュール36


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

さっぽろのランドマーク

さて、15号モジュール編も残る空き地はわずかとなりました。


15022_15号モジュール22


最後には ドカンと大物をご用意したいと思います。

"ザ・さっぽろ" と称するに値する有名な建物と言えば ・・・


15023_15号モジュール23


うさもけむすめ1
来ましたね テレビ塔♪
手抜きモジュール との評価も
これで一掃されるかな? ^^;

冗談はさておき
存在感は バッチリです ^^



どこかで見たなー と思われた方は過去記事をどうぞ ^^

↓ 2012/10/04~10/15記事「テレビ塔」関連参照
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-360.html
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-361.html
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-362.html
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-363.html (← 虫画像注意)


上記の過去記事でお送りしたのは 名古屋テレビ塔がモデル(たぶん)のシルバーバージョン。
ペパクラ製品には 色違いの赤色バージョンが同梱されているので、今回はそちらを 札幌テレビ塔に仕立ててみました。
出どころは まいどおなじみの ペーパーストラクチャー さんです。
http://paperstructure.web.fc2.com/


15025_15号モジュール25


ただ、キットをそのまま組み上げただけでは 東京タワーと勘違いされかねないかも?
今回のワンポイントは「デジタル電光時計の チョイ足し」です。

デジタル文字フォントをダウンロード入手し、適当にデザインして紙に印刷しています。
コレがあるだけで グッと実感的になるかと思います ^^


15026_15号モジュール26

15024_15号モジュール24


全部並べてみたけど 見事にスケール(縮尺)がバラバラ。。。 orz

まあ いいです。人目を惹くことが第一ですから(本音 笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

地域に密着

時計台、雪まつり会場 と観光スポットが出揃ったところで、次は普通の建物を登場させましょう。

ただし、ここはやっぱり「さっぽろ」にちなんだものを出しておきたいところです。


15019_15号モジュール19


街並みを形成する店舗・ビルの中でも地域色を演出しやすいものと言えば 私はまず 銀行 を推します。

上記の画像は いつもお世話になっている ペーパーストラクチャー さんよりペパクラ銀行です。
なんと無料版でもダウンロード可能! ^^ 一度お試しください。
http://paperstructure.web.fc2.com/Free/free.html


行名が「四井友住銀行」になっていますが、まあ 元々のモデルは おおよそ察しのつく某都市銀行だと思います。

私の狙い目は 地銀、いわゆる地方銀行ですね。
最近では "トマト" "もみじ" のように一見するとどこの銀行だかパッとわからないユニークな名前もありますが、やはり今でも旧国名や都道府県名を冠したところが多く、看板一つで地名をイメージさせるのに うってつけな存在なのではないかと思います。


・・・ というわけで、先ほどのペパクラ銀行を北海道風の地銀に改装しちゃいましょー♪


15020_15号モジュール20


うさもけむすめ2
・・・ やっちゃいましたね ^^;

たしかにコレなら北海道以外は
想像できないでしょうが(笑)

本当にこんな銀行あったら面白いですね ^^



いちおう この銀行と出版社との間でコラボしているという想定で。。。 ^^;

※ ちなみに このイラストは公式サイトからダウンロード可能な壁紙を入手し縮小印刷しています。

出典は私も大好きな漫画作品「銀の匙」ですが、設定に用いられている地名の "大蝦夷" を気にいって名前を拝借しました。


15021_15号モジュール21

15022_15号モジュール22


残念ながら、時計台や雪まつり雪像とは縮尺が合わないので(むしろコチラが正当なNゲージなんだけど 笑)少し離れた位置に配置します。

ちょっと ごった煮感が出てきましたが、まあ テーマパークっぽくて 時にはこんなモジュールもありでしょう。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
