05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ミスマッチあれこれ

今回は まずこちらの画像からご覧ください。

09048_9号モジュール48


前回紹介した路面電車 セントラム と JR455系電車 ばんだい号。
このツーショットは現実にはあり得ない光景です。

なぜかというと電気方式(集電の内容)が違うから。
セントラムは 直流600Vでしか動けないのに対し、ばんだい号の通常運転路線は 交流20000Vです。
つまり、同じ線路に載ることはできても、同じ架線から電気を得ることはできません。

細かく言えば、455系は 直流1500Vでも大丈夫な交直両用タイプですが、それでも600V車輌とは同居できません。
さらに言えば、フジサン特急や他のうさ鉄電車も皆 直流1500Vです。

このことに触れてしまうと、

じゃあ なぜ9号モジュールでは 本線と路面電車線をくっつけちゃったの? ^^;

とモジュールの存在意義そのものを否定してしまいます(笑)

元より私は承知の上で設計し、リアリティよりも異種混合の面白さを重視しただけですね。
つまり「架空路線ゆえの割り切り設定」とも言えましょう。
幸いなことに うさ鉄ブログ訪問者の優しい皆様からは厳しいツッコミを受けずに済んでおります m(_ _)m


さて、他にも 変わった取り合わせをご紹介いたします。

09049_9号モジュール49


路面区間に貨物列車? 
意外なようですがこれは実は アリ です。
現在の日本では見かけませんが、海外ではエコ目的での路面貨物電車(カーゴトラム)が設定されていて、粗大ゴミの収集や 市街地工場への部品輸送などに活躍しています。

09050_9号モジュール50


蒸気機関車も路面に出現??!
これまた海外では実例があるので面白いですね。
確か ドイツ(旧東独)にあったはずです。

さすがに C62のような重量級だと、重みで軌道がすぐに傷んじゃいそうですけどね(笑)
それ以前に うさ鉄9号モジュールだとこんな問題も出てきそうです。

09051_9号モジュール51


うさもけむすめ2

ゴホ ゴホッ

商店街の中で
煙を吐いちゃ
ダメですってばー (T_T)



--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
ただいま うさ鉄ではインターバルの "オフ期"ネタをお送りしております。
この先の活動予定については近々表明しますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

またしてもミニカーブ!

9号モジュールは「ネオプランシリーズ」を構成するモジュールの一つです。

全面併用軌道のため、一見すると 路面電車専用モジュールのようにも見えますが、直進線路側は本線列車が頻繁に行き交う路線です。

↓ 前回画像参照
09044_9号モジュール44


一方の分岐線路側は 純然たる路面電車専用線扱いのダミー線です。
まさに「この先行き止まり」状態で、商店街のアーケードが ちょうど良いカモフラージュ役を果たしてくれています。

うさもけむすめ2
でも
せっかく線路が敷いてあるのに
なんかもったいないですね

「こっちにも走らせてよー」って
観客さんに言われちゃうかも
しれませんよ ^^;


うんうん そうかもしれませんね。

この部分をダミー線扱いにしたのには 実は理由があります。

行き止まりだから? もちろんそれもありますが、それなら線路を付け足せば済む話です。

ちなみに、分岐線側を延長して試運転してみたときの画像がコチラです。
これだけの線路構成で「プチ運転会」を気取るのもアリですね♪

09046_9号モジュール46


問題はそこではありません。
分岐線側に本線列車が入れないのは "ミニカーブ" が使用してあるからです。
分岐ポイントと それに続く曲線が 半径140mmのレールになっています。

なので、ここに入線できるとしたら うさ鉄車輌陣では Bトレか レールバス単行。
後から参入した Bトレ510系(上の画像の電車)は この目的のために購入したと言っても過言ではありません。


アレ? 確かパノラマDXも "ミニカーブ対応車輌" でしたよね?

そうですね。私も同じことを思い付いていました。

実験してみたときの画像がコチラです。

09047_9号モジュール47


ミニカーブを通過できると言っても、その瞬間、車体は左右(線路外)に大きく振られてハミ出します。
車道に配置した自動車や 歩道に居る人形達に・・・・・・

・・・ いや これ以上言うのはやめておきましょう ^^;


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
名古屋の丸栄で開かれている鉄道模型展。今年こそ出かけてみようかと思いましたが、ニュースで見た人出の多さにゲッソリ(笑)
また今回も見送りになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

やっと2つ目

まったりゆったりのGW連休の中、家の中でミニ運転会を楽しみました。

最近完成したばかりの9号モジュールも参加します。

09042_9号モジュール42

09043_9号モジュール43


「ネオプランシリーズ」に入ってから まだ2作目なので、ほとんどスカスカ状態ですね。
でも個人で楽しむ分には これでもそこそこ満足です。

初めて鉄道模型を買った頃(ウン十年前?)に近所の友達と一緒に線路を繋げてやっていた お座敷運転のイメージが蘇ってきます。


うさもけむすめ1
2つの街が
海に浮かぶ小島の
ようにも見えますね

これからどんな街が
増えてくるんでしょう



普段のブログでは 列車を動かさない静置状態での撮影が多いんですが、やっぱり走行シーンは格別の感がありますね。

併用軌道で自動車の脇をすり抜けるようなスピードで疾走する電車なぞ 現実的にはあり得ない光景なので、見ていて ドキドキワクワクします(笑)

09044_9号モジュール44


うーん 分岐の路面電車線はダミー扱いなんですが、なんだかもったいなくなってきましたね。
そのうち また何かネタを考えてみましょうか。

09045_9号モジュール45


もう少しモジュールが揃ってくれば 体裁も整ってくるかと思います。
またいつかどこかでお披露目会は開きたいですね。

今しばらくは このゆとりの中で少しずつ製作を進めていきます。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
久し振りに模型店めぐりに行ってきました。
最近は情景用の新商品が次々と出てくるので ネタ探しにも便利ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

完成披露 Take2

【おことわり】
今回の記事について「どこかで見たことあるなー」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、たぶん気のせいです。デジャブです m(_ _)m

--------------

9号モジュールが完成いたしました。

これまでで最小のボードサイズ(300 × 200mm)を見たときには、あっという間に終わってしまいそうな危惧がありましたが、思ったより製作過程を楽しむことができ、ネタも1ヶ月以上続きました(笑)

09037_9号モジュール37


モジュールテーマである「併用軌道」もさることながら、今回もやはり ストラクチャーの個性が目立つ作品になっています。

中でも「商店街」はお気に入りですね。中央に路面電車を通す「トランジットモール」という大胆な使い方をしてしまいましたが、ペパクラ作者さんは これをどう評価してくれていることでしょうか・・・? ドキドキ

09038_9号モジュール38


うさもけむすめ1

私は神社とお祭りが
好きですね ^^

「鳥居越しの路面電車」のシーンも
よかったと思います


09039_9号モジュール39

09040_9号モジュール40 09041_9号モジュール41


さて、次回作についてですが、ここでちょっと長めの小休止を入れたいと思います。

次の予定については近々わかった時点でお知らせしますね。

もちろんその間についても いつもの よもやまオフネタで繋げていきます。

うさ鉄ブログ 引き続きお楽しみください♪


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
さて次回は・・・ 今の時期にピッタリなネタが見つかりました。
旬な話題でお送りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

行列スイーツ希望

難航が予想された 梅屋の後継者選びでしたが、意外とあっさり決着がつきました。

↓ 4/14記事「なるほど そうきたか!」参照
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-319.html

いや 実際には結構苦戦(頭をかなり捻った)したんですけどね ^^;
今回は家族・知人にもアイデアを求めたぐらいです。
最終的には うちの娘の意見を元にアレンジしました。

さて、いったい何ができたんでしょう♪
まずは こちらをご覧ください。

09035_9号モジュール35


うさもけむすめ1

ん?! (目をゴシゴシ)

巨大な・・・おみくじに・・・
しか見えないんですが
気のせいでしょうか? ^^;



うんうん ちゃんとおみくじに見えてますね よかった ^^

では、角度を変えて 今度は逆の側から見ていただきましょうか。

09036_9号モジュール36


この謎の物体の正体は 変わったモチーフで建てられた「変り種店舗」でした。

客寄せや宣伝目的でよく用いられる戦略ですね。
神社の目の前にあるお店なので、おみくじ型の建物にしてみました。

↓ 「おみくじ」の出どころはコチラ。毎度のことですがやっぱりペパクラです。
  (キャノン クリエイティブパーク リンク)
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2022/omi-kuji/index.html

お店の業種ですが、娘の原案では「行列のできるスイーツ店がイイ!」とのことでした。
さすがに おみくじ型にケーキ屋は似合わないかと思い、和菓子屋にしてあります。
お店の前にはリクエスト通り、行列をご用意させていただきました。

アレ?? 主催者側が行列をあつらえたのであれば それは サクラって言いますよね? ^^;

--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
仕切り直し編は いかがだったでしょうか?
えっ? まだお気に召さないって? ^^;
凝り過ぎてもキリが無いので、そろそろ通常編に戻ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
