11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



謎の連結相手

リクエスト(誰の?)にお応えして「謎の」を冠した記事を1話追加します。

先日完成したばかりの 11号モジュールですが、単体で見ればいざ知らず 他の普通のモジュールと一緒に繋げた場合、果たしてどのように見えるのでしょうか?

やっぱり 浮いちゃうのかな?? ^^;
特に「不思議の町」(異世界サイド)の連結相手となる左側の相性は気になります。


11038_11号モジュール38

11039_11号モジュール39


・・・ と思って連結運転をしてみたんですが、よく考えてみたら 肝心の左隣の区画は未作成だったのを忘れてました!(マジボケ)

どんな情景が来るのか 現時点では文字通り「謎の相手」ですね。
さて ここには何を作ろうかしらん。。。


それは置いといて、せっかく繋げたことだし 今日はとりあえず走行テストということで各列車を走らせることにしましょう。


11040_11号モジュール40


うさもけむすめ1
でも せっかくの
怪しい町なのに
奥の方の配置ではあまり目立たない気も・・・

もっと手前に置いてみたら
どうですか? ^^



確かにそうかもしれませんね。

新しい"ネオプラン"シリーズでは、モジュールの規格をなるべく揃えてあり、組み合わせ位置を適宜入れ替えることができるように設計しています。
ときには真正面に置いてみたり、いろいろなパターンを楽しむことにいたしましょう。


それはそうと、今回 連結運転してみて一つ気付いた点があります。


11041_11号モジュール41


不思議の町エリアはわざわざ "茶色線路" に変えて雰囲気を出しているのに、境目を出た途端に "グレー線路" に戻っていてはちょっと興醒めに感じますね。

試しにジャンク箱の中から昔の線路の残りを探して 少し延長してみました。


11042_11号モジュール42


こちらだと手前側の枠外まで異世界空間が続いているように感じられて、窮屈な感覚が少し和らぐような気がします ^^


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
ペーパーストラクチャーさんにて 11号モジュール紹介を載せてもらっています。
いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
http://paperstructure.web.fc2.com/Visitor/Visitor.html

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 




テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

11号モジュール完成披露

最後に人物のフィギュア(不思議の町サイドは人間じゃないけどね 笑)を配置して11号モジュールが完成いたしました。

当初の予告通り、うさ鉄史上 最も奇抜な出来になったかと実感しております ^^
果たしていかがでしょうか・・・?


11028_11号モジュール28

11029_11号モジュール29


うさもけむすめ2
「千と千尋の神隠し」の
「不思議の町」は
面白かったですね ^^

豚にされるんじゃなければ
私もこの町を一度
訪れてみたいです(笑)


今にして思えば「不思議の町」シリーズをもっとズラリと並べてみてもよかったですね。

まあ でも こんな機会でもないと「円盤の墜落」みたいな おフザケネタは出せなかったでしょうし、今回は「パラレルワールド」と称して 欲張り二分割の構成にチャレンジしてみました。


11030_11号モジュール30

11031_11号モジュール31 11032_11号モジュール32 11033_11号モジュール33

11035_11号モジュール35 11036_11号モジュール36 11037_11号モジュール37


実は白状しますが、私は「STEINS;GATE」も「となりのトトロ」もまともに通して見たことは無いんですよね ^^;

せっかくの縁なので、そのうち機会があったらぜひどんな話なのか楽しんでみたいと思います。


そうそう忘れていました。
このモジュールで一度撮りたかったワンショットがあるんです ^^


11034_11号モジュール34


自分が乗っている電車が突然こんな状態に変化してしまったら怖いですよね。

これからは怪しい駅を見かけても興味本位で降りないようにしましょう(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

謎の電車

長らく続いてきた「謎の」シリーズも今回が最終回です。

ちなみに ある方からもご指摘をいただきましたが、タイトルに「謎の」を付けるのは「謎の彼女X」という漫画作品を意識しています(笑)

振り返ってみれば、11号モジュール編は そっち系(アニメとか)の関連ネタが多かったですね。
でも私自身はマニアじゃないですよー ^^;


余談はさておき、最後の謎ネタを紹介いたしましょう。

前回登場した「謎の町駅」ですが、もっぱら異世界人が利用するためのものであるという話をいたしました。
であるなら、彼らが パノラマスーパーやら現実世界の電車に乗ってくるとは限りません。
ちゃんと彼ら専用の電車があってもおかしくはありませんね。

「千と千尋の神隠し」を見たことがある方はご存知でしょうが、この劇中にも電車は出てきます。
その名も 海原電鉄(うなばらでんてつ)。
架線もパンタグラフも無いのに電鉄(電車)というのも不思議ですが、そういう設定になっています。

これまたおあつらえ向きに・・・ ペーパークラフトキットが販売されているんですよね。
興味のある方は「さんけい 海原電鉄」等でググってみてください。

私はこのキットに頼らずに(と言うより値段が高かったので断念 ^^;)自作でゴマかしました。


11026_11号モジュール26

11027_11号モジュール27


うさもけむすめ1
海原電鉄より
コッチの方が
怪しさでは上かもしれませんね(笑)

これなら間違って一般人が
乗っちゃうこともないでしょう ^^;



改造というほどのものではなく、手持ちの遊休車輌をダークな色に塗り替えただけの代物です(笑)
年代モノの車体なんで割とそれっぽく見えますね。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

謎の接点

パラレルワールドのはずだった2つの町は、気が付いてみれば 両方ともミョーな街になってしまっていました。

それもそのはず。

壁があっても こんなにデカい穴(トンネル)が空いていれば そのうち混ざりあっちゃいますよねえ。。。


11022_11号モジュール22


ただ、スタンド・バイ・ミー じゃあるまいし、鉄道線路をノコノコと歩いてくる冒険者がそうそう居るとは思えません。

では "千尋親子 in うさ鉄" はどうやって異世界に迷い込んだんでしょう?
やっぱり 電車に乗って、と考えるのが自然(?)ですよね ^^

問題は電車に乗っただけではダメなのです。
なぜなら・・・


11023_11号モジュール23


大多数の乗客(一般人)は 知らずにこのエリアを通過してしまうので存在にも気付きません。
気まぐれに出現する この「謎の町駅」に霊感がヒットする人だけが降りることができるのでしょう。
その本人が望んで降りたのかどうかは知りませんがね(笑)


うさもけむすめ2
私は霊感が無いので
よかったです(笑)

でもこの駅って
いったい何のために
存在するんですか??



そうですよねえ。
コチラの世界の住民には用の無い駅ですが、ということなら・・・?!


11024_11号モジュール24

11025_11号モジュール25


想像したくはありませんが、アチラの方々が使うためのものなんでしょう ^^;

夜な夜なこっそりと 現実世界に紛れ込んでくる集団があるのかもしれません。
これなら「秋葉原ビル」に異変が起こるのも当然かと。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

謎のゲスト

うさもけむすめ1
いまさら言っても
仕方ないんでしょうが
妙な町ですね(笑)

不思議の町(千と千尋)はともかく
普通のビルにUFO墜落とは・・・



そうですか 自分はあまり違和感を感じませんでしたが「うる星」世代だからですかね。(歳がバレそうですが 笑)

でも確かに UFOだけでは浮きそうな気配も感じられるので、もう少しキワモノ感を演出して全体的に薄めてみましょう(違)


11019_11号モジュール19


ペーパーストラクチャー管理人さんのコメント(前話参照、いつもありがとうございます^^)にあった「宇宙人フィギュア」も候補に考えていましたが、こういうときに限って なかなかよい出物が見つかりませんね。
ここは 千と千尋 に絡めて ジブリ繋がりで トトロ君 を招待してみました。

悩んだのは大きさをどうするか。
"Nゲージトトロ" だと 目立たなくて埋没してしまいそうなので「どうせ謎の生物だし 大きさは可変ということで♪」と勝手に設定し、ビッグサイズにしてしまいました(笑)

もっともこのサイズでも作るのには相当苦労したんですが。。。
(ペパクラを縮小印刷して作成しています)

パラレルワールドの壁の上に立ち 現実世界側を俯瞰している姿は、なんだか "ソレっぽい雰囲気" を醸し出しているとは思いませんか? ^^

ちなみに当初はビルの上に置く予定でしたが、↓ これではまるで屋上の1オブジェのように見えますね orz
UFOともども完全に見世物扱いするのを恐れて立ち位置変更しました。


11020_11号モジュール20


トトロ と言えば もう一ネタ。

こっそりと現実世界に紛れ込んだキャラクターは他にもいます。


11021_11号モジュール21


こちらは Nゲージのミニバスサイズに合わせて作りました。

間違えてお客さんが乗り込む・・・ なんてことがあれば面白いんですけどね ^^


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
