04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



路線延長作戦

新機材への切り替えも無事完了し、快適なパソコンライフが戻ってまいりました。

これで心置きなく 鉄もけ趣味に また復帰できます。

先日のミニ公開運転以来 久しぶりになりますが、レイアウトを出してみました。


13058_13号小型レイアウト58


13号レイアウトは小スペースでも楽しめるよう設計(配線)に凝っていますので、ちょっと遊ぶ分には これ1枚だけでも不満を感じることは特に無いのですが、そのうち気が変わる事態に備えて 拡張が可能な仕様になっています。

上記画像で見ると左側の線路終端部がソレですね。
今日はこの機能を試してみることにしましょう。


13059_13号小型レイアウト59


うさもけむすめ2
風景が途切れると
違和感を感じるかと思ったら
意外とそう変でもないですね

これだと大きさがほぼ倍になるし
もっと大きなイベント会場でも使えますね ^^



たまたま 現時点ではこのカーブ半径にピッタリなモジュールが存在しなかったので、今回は手持ちの線路を繋げただけですが だいたいの雰囲気はつかめますね。

また この「線路だけ延長」スタイルだと必要な荷物もそんなに増えないし、こういうやり方も まあ ありでしょう。

従来式のモジュールレイアウトも含め、いろんなバリエーションでニーズに対応することができれば 今まで以上に気軽に応えられるようになるかと思います ^^


13060_13号小型レイアウト60

13061_13号小型レイアウト61


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2年ぶりの公開運転

新作の 13号小型レイアウトは「ミニ運転会を手軽に開けるように」ということを念頭に入れて製作したものです。

さっそく その効果を検証する機会が訪れました。


13055_13号小型レイアウト55


今回のミニ運転会の会場はこちらのお店です。
実は私のいきつけの理容店なのですが、数年前から地域住民向けの感謝イベントを実施しているのです。

ヨーヨー釣りや射的、ポップコーンなど手作り感いっぱいの内容(すべて無料提供)で、夏休みの子供たちを喜ばせています。

私もその活動に賛同し、鉄道模型の走行展示で 少しばかり華を添えさせていただくことになったしだいです。


13056_13号小型レイアウト56


うさもけむすめ1
店長さんのはからいで
こちらの特設コーナーを
設けていただきました m(_ _)m

こうして見ると
新しいレイアウトはちょうど良いサイズでしたね ^^



従来型のモジュールレイアウトでは 組み合わせると 3mに近いサイズになり、少し広めな部屋でないと設営できないのがネックでした。

搬入搬出がとても楽になっただけでなく、そういう観点でも運転会開催の手軽さはアップしています ^^


13057_13号小型レイアウト57


この後 たくさんのお子様や親子連れが来場し、興味深く見ていってくれました。

規模が小さくなったためか 隅々まで目が届くようになり、観客とのコミュニケーションも以前より増えたような気がします。

あ そういえば あの思い付き企画の「なめこを探せ」もウケてましたよ(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

13号小型レイアウト 完成披露

夏バテしたり 機器トラブルがあったり orz いろいろあった 13号小型レイアウトの製作編でしたが、ようやく形になりました。

ここで例によって 区切りの完成披露といたします。


13047_13号小型レイアウト47


うさもけむすめ2
元々のスケジュールにも
ちょっと無理がありましたね ^^;

もう少し早いうちに
スタートしていれば
余裕もあってよかったと思います ^^



久し振りの小型レイアウトで、いつものモジュールの進め方とはなんとなく勝手も違っていましたね ^^;
ブログでは紹介できませんでしたが、ポイントを用いたりした関係で電気配線にもちょっと苦戦していました。

あとはやっぱりスペースの広さ(モジュールと比べて)ですかね。
ストラクチャーの "再利用" でだいぶ楽はしましたが(笑)、時間をかけてもっと目先の変わったネタを投入できればよかったかな という思いもあります。


13048_13号小型レイアウト48

13049_13号小型レイアウト49 13050_13号小型レイアウト50 13051_13号小型レイアウト51

13052_13号小型レイアウト52 13053_13号小型レイアウト53 13054_13号小型レイアウト54


今回の製作で狙っていた課題の

ボード1枚サイズの小型レイアウトで手軽にミニ運転会を開けるようにする

ですが、自己評価では一応の及第点は得られたように感じます。

さて、肝心のお子様の反応は??! ^^


次回はいよいよ本番♪
ミニ運転会の模様をご紹介します。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

なめこに頼る

13号小型レイアウトの製作も大詰めとなりました。

が、右手前の空き地だけがポッカリ残っています。


13043_13号小型レイアウト43


タネを明かせば ここにはある施設を持ってくる予定でした。

ところが途中の作成工程で大失敗し、みごとに頓挫 orz
その後、跡地利用も思い浮かばず 現在に至ってしまったわけです。

知人アンケート(と言うより困ったときのネタ募集 笑)では「そんなのどーやって作るねん ^^;」と悩むような 無茶な 豪勢なプランが多かった中、

ガンダムフィギュアを置いてみたら? ^^

という類の意見が何点か寄せられました。


うさもけむすめ1
フィギュアですかー ^^;
お手軽なんだけど
禁じ手っぽいんですよね(笑)

現実感が一気に失われるので
見る人によっては敬遠されちゃいます ^^;



私もそう思っていたんですが、今回のレイアウトはもともと子供向け前提(ミニ公開運転用)だし、ここは お子様ウケ優先! という名目で動機付けすることにしました(笑)

1/144サイズのガンプラでは目立ちすぎるので 今回はオークションで「ミニサイズフィギュア」を捜索。
シャアズゴックをメインに あのジャブローの名シーンを再現してみることにしました。


13044_13号小型レイアウト44


アレ? ・・・・・・ ???

危うし ズゴックに狙われているのは ・・・ なめこ ??!

ここで うさむすめが緊急参戦。
ガンダムを出していいなら なめこも出せー割り込んで 提案してくれました ^^;

まあ いいでしょう。公開出展イベントには女の子も来ますしね。 < そういう問題か?


どうせなら、と思い フィギュアを街中へも展開し、

隠れなめこを探せ!」企画

とばかりに 割り切って楽しんでもらうこととしました。


13045_13号小型レイアウト45

13046_13号小型レイアウト46


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

駅前ビルは取り外し式

ブログ休載中も製作は少しずつ進めておりましたので、あれからレイアウトの様子はかなり変わっております。


↓ 前回画像参照
13037_13号小型レイアウト37


駅前商店街も一気に出揃いました。

ただし よーく見てみると 。。。


13038_13号小型レイアウト38

13039_13号小型レイアウト39


うさもけむすめ2
こ、これは・・・ ^^;
いわゆる 使いまわし って
やつですね(笑)

たしかにこの街の雰囲気に
似合ってる建物が揃ってますが



立ち並ぶビル群や モアイ像・噴水に至るまで全て既存モジュールからの移転組です ^^;

まあ 手抜きというより、ここは「良いものは再活用する」というポリシーで動いています。
ワクドナルド? とか テキサスフライドチキン? だとかは かつてのイベント公開運転のときでも子供達にウケていましたしね ^^


さて、今回ご紹介したいポイントは 実はそこではありません。

このビル群には ヒミツ があるのです。


13040_13号小型レイアウト40

13041_13号小型レイアウト41


上の2枚の画像を見比べていただくとわかる通り、ロータリー右側のビル群は取り外し式になっているのです。
さらに見ると、町中駅の橋上駅舎や通路直結式の駅前スーパーも。

地面に白く見えているのは磁石(マグネット)で、これを利用して着脱できるようになっています。

なぜ わざわざこんな構造にしたのかと言えば ・・・


13042_13号小型レイアウト42


今回製作中の 13号レイアウトは、こんな形で 立て掛け収納 する形になっています。

このため トンネル山や背の高い建物は収納時に引っ掛からないように 初期段階から意識して取り外し式で設計してあったのです。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
