05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永らくのご乗車ありがとうございました

15号モジュールが完成し、いつものように連結運転を実施。
でも私の心の中はいつもと同じというわけにはいきませんでした。


15047_15号モジュール47


これまでは一つのモジュールを作り上げても また次から次へと意欲が湧き 際限も無かったのですが、急遽訪れた満足感。

来るべき時がやっと来たのでしょう。


15048_15号モジュール48


当 うさ鉄ブログは今回の更新をもって "終点に到着" とさせていただきます。

目下 新しい活動を始めかけており、そちらの方に集中するため ブログについてはこの機会に卒業します。

これまでたくさんの皆様からの訪問・応援・コメント等々 誠にありがとうございました。
こちらで得られた経験を今後の活動にも活かしていこうと思っております。


うさもけむすめ2
マスターも私も
これまで大変お世話になりました ^^

またいつの日か
とこか別の場所でお会いいたしましょう
m(_ _)m



それでは また♪
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

合間にしまかぜ

何かと気ぜわしかった年度末のドタバタにも区切りがつき、久々に家族で出かけることにいたしました。


9118_その他118


今回は 近畿日本鉄道(近鉄)の現地周遊型きっぷ「まわりゃんせ」を初めて使ってみました。

伊勢志摩エリアへの往復(特急券込み)プラス 現地ではフリー切符のほか、周辺観光施設に無料で入れる特典付き。
なるほど "スーパーパスポート" の名は伊達ではありませんね。

なお、伊勢といえば 現在「The 神宮」がブームになっていますが、そんなメジャースポットは避けて 穴場を狙う(?)のが我が家流。
指定観光施設の中から 伊勢 安土桃山文化村 を選んでみました。


9119_その他119


ここは 復元された 安土城 をメインに、戦国時代当時の街並みを再現した いわゆるテーマパークで、忍者系の体験ブースはそこそこ楽しめましたね ^^
それほど込み合っていない分 ゆっくり見て周れます。


9120_その他120

9121_その他121


もう一箇所は 定番で 鳥羽水族館 をチョイス。
「ジュゴンの水族館」として有名なスポットですが、最近では一時期ニュースにも出ていた「ダイオウグソクムシ」をはじめとした "へんな生き物研究所" も話題になっているようです。

生き物好きの 連れ3人は早々に散開し、あとで探し回るのに大変苦労しました orz


うさもけむすめ2
せっかくの電車旅なのに
"鉄分" が薄くありませんか?(笑)

まあ今回は家族優先だし
仕方ないですね ^^




そこはちゃんと押さえて(?)あります。

せっかく来たのだから せめて撮るだけでも! ということでタイミングを合わせて 水族館館内の屋上から撮影を敢行しました。


9122_その他122

9123_その他123

9124_その他124


つどい」と「しまかぜ」をGet。
一人旅なら もちろん実際に乗りたかったところですがね (T_T)


◎オマケ

帰途の鳥羽駅で 見慣れない「貸し切り」表示の列車が。
もしや。。。と思い、走り去る瞬間だけ1枚おさめました。


9125_その他125


これが噂の「阪神三宮 直通特急」ですね。

こんなのにも一度乗ってみたいですが、さすがに縁が無さそうかな。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

美濃田茂駅?

今回の「ぶらり街探索」(どこかにそんな番組タイトルありそうですが)の題材に選んだのは JR高山線の 美濃太田駅
私の自宅から ほど近く、よく散策に訪れる駅です。


9107_その他107

9111_その他111


でも本日のお目当てはJR側ではありません。
併設されている長良川鉄道(第3セクター)の方の駅に ある光景を確かめにやってきました。


9108_その他108


まずコチラの駅名票から。例のアレ(謎)とそっくりですね♪

続いてはコチラ。


9109_その他109


同じく例のアレ(謎)と同じアングルで撮影してみました ^^


うさもけむすめ1
「例の」って言われても
何のことかサッパリ
わかんないんですけど ^^;

いったいこの駅に
どんな特色があるんでしょ??



ヒントはコチラのポスターにあります。


9110_その他110


地元出身の作者による「のうりん」というライトノベルが今人気だそうで、現在は深夜アニメでも放送されています。

と言っても物語の舞台はこの場所から近い「加茂農林」(作中では 田茂農林)という農業高校で、別に鉄道や駅が主役ではないんですけどね ^^;
アニメ放映ではオープニング曲のバックに 先ほどの画像にある駅名票(画面では「美濃田茂」になっています)や車輛が出ていて、長良川鉄道も製作協力として名を連ねているのです。

本編中への登場はまだですが、原作小説ではちゃんとこの列車も出てくる回があるそうなので このあとの展開が楽しみですね。

駅ホームには 地元の利用客や鉄道ファンに加え、小説・アニメを見て来場したであろう方々も見受けられました。
次に来る頃にはさらに賑わいを見せてくれるのでしょうか。
私もちょっとこの先の動向を見守ってみたいと思います。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

駅で買わなくても駅弁

鉄もけ趣味を再開する前(約5年前まで)の私のメイン趣味は 乗り鉄 でした。

日本全国のJR線をはじめ、公営鉄道、私鉄、果ては山奥のケーブルカーなどまで乗り尽くし、制覇直前で ある日ふと思い立って "卒業"。
以来 再発(?)することなく現在に至ります。

では今は全く旅行したくなくなったのかと言えば そういうわけでもなく、いつか機会があればもう一度訪れてみたいと思う土地はやっぱりあるものです。


さて、急にそんなことを語りたくなったのは 近所の店舗で「駅弁大会」を見掛けたのがきっかけです。

最近は居ながらにして各地の味を手軽に楽しめる便利な世の中になりましたが、以前は はるばる出掛けたその土地ならではでの名物を味わうという楽しみ方が普通にありましたね。

そんな昔のことを思い出し、今回は脳内の「行きたい場所リスト」に合わせて駅弁をセレクトしてみることにしました。


9104_その他104

9105_その他105


まず選んだのが九州地区。
鉄趣味的にも一般観光視線からも候補地が一箇所に絞り込めない魅力的な土地柄ですが、駅弁界にも各県の名物を一堂に盛り込んだ欲張り仕様が存在しました ^^

彩りや味わいもさることながら、一つ一つのおかずを話題に同行者と話の花を咲かせるなんてのも乙な楽しみ方ではないかと思います。


9106_その他106


もう一つは秋田から。
もっとも コチラは場所というより スーパーこまち(E6系新幹線)に惹かれているのかもしれません ^^;

駅弁の中身は 牛めしスタイルでした。
最近では牛丼屋で食する機会がほとんどですが、せっかく旅行に出た折ぐらいは少し本格的なものを食べたいですよね。


うさもけむすめ1
ねえねえ
ところで2つも駅弁を買って
どうするんです? ^^

よかったら私が一つ
お手伝いしましょうか♪



その点は心配要らないようです ^^;

この撮影をしているそばには マイ箸を持ったうちの家族3人組が待ち構えており、さっそうと駆け抜ける特急さながらに中身は消え去っていきました。。。 orz


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ひまつぶしのお話

所要で岐阜県各務原市まで出掛けることになりました。
自宅最寄りの 名鉄犬山線某駅より目的地の 同各務原線六軒駅までは電車で約30分の道程です。

でも。。。 普通にただ行ってもつまんないですよね(謎)

ここは出発時刻を1時間繰り上げて ミニミニトリップ気分を洒落込むことにしました。


9095_その他95


今回のこのルートでは通常 特急列車の出番はありません。

なのに私が乗ったのは ・・・ アレ? 豊橋行き??
あえて逆方向に駒を進めます。

地元の方以外にはあまり縁が無いでしょうが、実は名鉄の名古屋本線・犬山線・各務原線は周回するように輪が繋がっています。
このような場合、どちら回りでも(近い道順だろうが遠回りしようが)普通運賃は同額。
つまり 同じ値段で1時間程度余分に電車の旅を楽しめる わけです。


9096_その他96


名古屋駅からはV字型のターンにて岐阜行きの特急へ。
岐阜駅にてようやく各務原線の登場となりますが、本来とは逆方向の東向きの電車に乗車しました。


うさもけむすめ2
得意そうに語ってますけど
ふつーの方々にはあまり縁が無さそうな
情報ですね ^^;

まあ タイトル通り
ヒマで仕方ない方向けかと



いいんですよ。ネタ的に面白ければ ^^;

では もう一つ、一般の方にも使えそうな情報をご紹介いたしましょう。


9097_その他97


名鉄の特急指定席には、1乗車当たり350円がかかります。

では 今回の例では 350 × 2 = 700円? ・・・ ではありません ^^

指定された条件で60分以内に乗り継ぐ場合、窓口で「乗り継ぎ指定券で」と伝えると2枚同時発行で1乗車分の料金(350円)にて販売してもらえます。

乗りたい時刻にちょうど直通列車が無い場合などご一考を。

詳しくは名古屋鉄道ホームページの
「乗車券のご案内」→「特別車両券」→「乗継ミューチケット」にて。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。