03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



リアビューにこだわる

現在、イベント公開運転準備中の うさ鉄ですが、合間を見てこんなものを作ってみました。

07045_7号モジュール45


毎度おなじみ ペーパーストラクチャー 製の「BOOK-ONビル」(OFFじゃありません)です。

気分転換という意味合いもありましたが、このビルを作ったのには別の意図があります。

07047_7号モジュール47


うさもけむすめ1

アレ?
ここって7号モジュールですよね?

ビルが建つような空き地なんて
ありましたっけ??



空き地じゃありませんよ(笑)

ビルが建っている場所をよく見てみてください。

07046_7号モジュール46


うさもけむすめ1

それって ズルいです ^^;

でも フランス人さんに
怒られないように
気をつけてくださいね(笑)


↓ 2011/9/3記事「ARC DE TRIOMPHE (偽)」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-254.html


前回同様、ジョーク企画なので 重ねてご容赦のほどを。


冗談はさておき、今回のビル作成においては あることを考察してみました。

このビルの立地場所、すなわち7号モジュールは レイアウトの正面視点から見ると最右翼に存在します。
そのため、正面観客から見ると このビルはどうしても「お尻を向ける」形になってしまうのですね。

そこで気になったのが リアビュー です。

正面は華やかな商業ビルですが、背面のデザインは 概して素っ気無いものが多いのです。
その中にあって、この「BOOK-ONビル」は 背面から見ても見栄えがそこそこ良かったので今回の素材に選んでみました。

今回のケースに限らず、レイアウト上の建物は全て正面を向いて置けるとは限りませんから、こういった横面や背面のデザインが良いものがもっとたくさんあると重宝するかと思います。

あと 屋上看板(屋号)とかが背面にも付いていると「あのビルって何だったっけ?」ということにならずに助かりますね ^^


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
現在、イベント用の小物(飾りや看板とか)を作成しています。
こういうのって 結構 現場に行ってから作り忘れに気付くことが多いんですよね ^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

踏切の存在感

鉄道模型のレイアウトにおいて、建物以外で重要なアクセサリーのひとつに 踏切 が挙げられます。

高架線にしたり、道路の配置を工夫すれば避けられないことはないのですが、私はどちらかと言えば 踏切を設置したい派(?)に属します。
皆さんご想像の通り 小さな頃から電車が好きな少年で、踏切を通るたびに「今 電車が来ないかなあ」と考えていたぐらい愛着をもっています。


さて、そんな私は 7号モジュール作成の際にあることを試してみました。

07044_7号モジュール44


7号には2箇所の踏切がありますが、そこに設置した 警報機・遮断機も全部 ペーパークラフト なのです。

これだけの数になると 市販製品ではコストがそれなりにかかる という理由ももちろんありますが、他にも こだわったポイントが2つあります。

1つは形状。市販品のモデルは 私には "線が細い" と感じてしまうのです。
まあリアルなサイズで製品化すれば 当然細くなるのでしょうが、レイアウトの情景のなかでは 下手すれば埋没してしまって目立たない感もあります。

今回のペパクラはデフォルメされている(元々子供向けの設計品を縮小印刷)せいか存在感については申し分ありません ^^
さすがに遮断機の棹は太すぎたので少し削りましたが、ペパクラなので追加工も容易でした。

もう1つは気軽に作り直せること。
これは公開運転をやっているゆえの悩みですが、踏切は常に 好奇心旺盛なお子様の攻撃ターゲット になってしまうのです(笑)
毎度破壊される運命にあるのですが、次回からはそれほどビクビクせずに済みそうです。
    

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

久し振りに試運転

新作モジュールができたので試運転を行ないました。

そう言えば車輌を出したのは2ヶ月ぶりです。(前回は 1/22記事参照)
レイアウト作成に夢中になると運転を忘れてしまうのですね w
線路磨きと車輪掃除も合わせて行なう羽目になり、結構な作業でした。

07042_7号モジュール42

07043_7号モジュール43


通電OK、線路ズレ無し。各車輌の定期チェックも問題無しで とりあえず一安心です。

・・・ と言いたいところですが、まだこれから一仕事が残っていたりします。


規格変更の余波で、既存モジュール組のうち、新作7号と繋げることができるのは まだ 左翼の3号だけです。
残りのモジュールについても これから嵩上げ工事を行い、一部は線路の付け替えも考えています。
個人で楽しむなら今の分でも十分いけるんですが、イベント公開するにはちょっと物足りませんよね ^^;


◎オマケ

ペーパーストラクチャー様 http://paperstructure.web.fc2.com/ のコーナーで 7号モジュールの紹介を載せてもらいました。
いつもありがとうございます m(_ _)m
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7号モジュール 完成披露

このところ模型を楽しむ気分になれない日が続いていましたが、当地の方々も明るく希望をもって新たな生活を始めているとのこと、不自由なく暮らせる私たちが 彼らより暗い顔をしていてはいけませんね。
このブログも またいつも通りに進行していきたいと思っています。

さて、本日のネタですが

7号モジュール「住宅街」が完成しました。

実は少し前には完成していたのですが、細かいネタ紹介を行なっているうちに完成披露のタイミングを逸していたのです ^^;
今回はここで区切りを入れることといたします。

07035_7号モジュール35

07036_7号モジュール36 07037_7号モジュール37 07038_7号モジュール38

7号では 普通によくある街並みを再現したつもりですが、ただ 住宅を並べるだけではなく、いろいろな建物のバリエーションにこだわりました。
また ペーパークラフトを全面的に採用し、統一感ある 綺麗な街づくりが行なえたと思います。

07039_7号モジュール39 07040_7号モジュール40 07041_7号モジュール41


次の予定ですが、次回8号モジュールの作成は 夏頃に手掛ける見込みです。

少々間が空きますが、その間に既存モジュールを手直ししたり、自動運転のテストを再開したり、とやることは結構目白押しです。

引き続き、うさ鉄ブログをよろしくお願いいたします。
    

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

消防団の役割

先日、5号モジュール廃線についてお話ししましたが、ここには 鉄道記念公園の施設以外にも重要な物件が置いてありました。

そう、アレを忘れてきては先輩団員の某氏に怒られてしまいます。

07033_7号モジュール33


このブログでは何度目の登場になりますでしょうか、我らが 消防団車庫 & 火の見やぐら です。
2号モジュールから5号を経て、このたび 7号への引越しを果たしました。

ところが、今回はひとつ異変が。
車庫に居るはずの消防車が見当たりません。
どこかへ出動でもしているのでしょうか・・・

07034_7号モジュール34


ここにいました ^^

今日はお祭りなので、おみこしの道中を警備(交通整理)している模様です。

消防団の役割と言えば、消火活動はもちろん、災害対応や行方不明者の捜索など多岐にわたります。
そう、今まさに東北の各地では 私たちの仲間が一生懸命それらの任務にあたっています。

ですが、それだけではなく 平時はこのように地元のいろんなイベントに人手を提供することもあるのです。
普段は身の引き締まる類の活動が多いなか、行事参加のときは やはり楽しく、和やかに過ごすことができます。

被災地においてもいろいろな行事があったことでしょう。
一日も早くこのような平穏な日常に戻りますように。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
