08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B と C はどうなった?

うさもけむすめ1
そういえば
8号モジュールの改造編は
終わっちゃったんですよね

BパーツとCパーツは
結局リメイクしないんですか?



そっか! 忘れてました ^^;

・・・ というわけではありません。


8号 "改造編" にB・Cパーツが出てこなかったのには もちろん意味があります。

元の 8号モジュールは A・B・Cパーツの3枚のボードから構成されている連作スタイルでした。

08052_8号モジュール52


昨年8号モジュールを作った当時は、1ボードずつだと 他の本線モジュールと比べて小さい(釣り合いが取れない?)という気持ちから、3つまとめて ワンセットにしていたのです。

ところが今年は "ネオプラン" 構想に切り替わり、ミニサイズモジュール・短編成列車主体の路線になりました。
「小さくても一人前扱いしないとね」と考え方を改めたしだいです。


ここで次回の予告になりますが、次の製作記は 8号Bパーツ(併用軌道風セクション)がリメイク対象となる やはり "改造編" です。
本当なら8号B(改)とでも名乗るべきところですが、呼称がややこしくなっていたので、この機会にそれぞれを独立した号数に付け替えることにしました。

旧8号A ⇒ 8号(改)
旧8号B ⇒ 9号
旧8号C ⇒ ? (リメイク時期未定のため)


なので 8号(改)はAパーツリメイクまでで完結、ここから先は9号編として取り扱うことになります。


さて その9号ですが、このところ いつものオフ期の悪い癖が出て、私の脳内構想はどんどん変わりつつあります。
(新しい思い付きで あらかじめ予定していた設計がコロコロ変わってしまう)
このままではキリが無いので、少しスケジュールを繰り上げて見切り発車(笑)することにいたしました。

この次の回より、9号モジュール製作編をスタートします♪


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
新モジュール用に追加注文していた素材も無事到着。
またそのうち気が変わるかもしれませんが、とっとと始めましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ショーティー復活

これもかつてお話しした内容ですが、8号モジュールは 当初 ショーティー車輌(Bトレ・レールバス)のために開発した専用のスペースでした。

↓ 2011/5/24記事「8号カウントダウン」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-219.html

ハーフサイズ2輌(通常車輌の1輌分に相当)の列車がトコトコ行き交う姿は 微笑ましいものがありましたね。

私の失敗は 他の既存モジュールと比較して見てしまったこと。
本線系統モジュールと並べて見ると こじんまりとして中途半端な印象がどうにも拭い去れず、途中で飽きてしまった感があります。

結局は8号モジュールを手直しすることとなり、行き場を失くしてしまったかに見えるショーティ車輌群ですが、Bトレキハについては その後 編成増強を行い、存在感をアップさせることで復活を果たしました。

08129_8号モジュール改29


↓ 2011/11/26記事「Bトレの逆襲」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-279.html

"ネオプラン" 路線では 通常サイズ2~3輌列車が主体なので、Bトレと言えど4輌あれば見栄えに遜色無く運用が可能です。


一方のレールバスは??

こちらは ミニカーブポイントのため「重連すると脱線」の呪縛(笑)に悩まされていましたが、配線変更により 目出度く 2輌 または 3輌連結で運転できるようになったので、やはり環境は良くなったと言えます。

08130_8号モジュール改30


↓ 2011/8/2記事「ミニカーブに散る」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-243.html

うさもけむすめ2
レルバは
かわいくて好きなので
復活は嬉しいです♪

Bトレ510系と
並んでいる姿も
いいですね


新生いずみ台駅は フジサン特急からBトレ・レールバスまで様々な車種が入線可能となり、とても賑やかになりました。
公開運転を行なっていた頃の名残ですが、同じ車輌編成で延々と運転するよりも 次々に取替えながら楽しむスタイルが多かったので、選択できるメンバーが増えるのは喜ばしい限りです。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回作 9号モジュールですが、ちょっと設計見直し中です。
オフ期はいろいろなアイデアが沸きやすく、その都度構想(妄想?笑)が膨らんでしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ゲタを履く

突然ですがクイズです。

鉄道用語で「ゲタを脱ぐ」と言えば、何を意味する言葉でしょうか?

・・・・・・・・・

鉄道通な方ならご存知ですね。
縁起の良くない話ですが、ゲタを脱ぐ = 脱線 を意味する隠語です。

ではコチラの言葉は? 「ゲタを履く

さっきの逆ですから簡単です。
ゲタを履く = 脱線復旧 でした。


前置きはこの辺にしといて、今回は「ゲタを履く」お話 ・・・
と言っても、脱線や復旧にちなんだ内容ではありません。 < なんやねん

08128_8号モジュール改28


同じ言葉でも一般的な用途に転じれば、ゲタを履かせる = 嵩上げ、上げ底 という使い方にもなります。

前回もお話しした通り、"ネオプラン" 規格の8号モジュール(改)は薄型のボード設計(厚さ約1cm)なので、そのままでは既存の1号~7号モジュールとは連結できません。

そこで 段差を解消するために、専用の脚を設けて レベルアップ(違) いや ベースアップ(それも違!)させているのが今回の光景です。
今後の展開においては、通常 薄型モジュールどうし or 既存モジュールどうし で連結運転する機会が多くなりますが、ときには こういう楽しみ方をするのもアリでしょう。

08127_8号モジュール改27


うさもけむすめ1
この取り合わせも
なかなか良いんじゃ
ないですか? ^^

新作もいいけど
たまには昔のモジュールも
見てもらいたいですしね♪


8号(改)の製作時に "単複両用型" にしたのが功を奏していますね。
複線の7号モジュールと繋げても違和感無くマッチしています。

↓ 2012/1/10記事「単複で悩む」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-292.html


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回は 久し振りに アレが登場します。
このところ出番が無かったけど拗ねてないよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ドキドキの試運転

完成した 8号モジュール(改)で試運転を実施しました。

今回はボードの規格を薄型に変えているので、そのままでは1号~7号モジュールの既存組(厚底)とは連結できません。
なので、退役(リメイク)間近の 旧8号B・Cパーツにお付き合いいただきました。

08125_8号モジュール改25


うさもけむすめ2
以前の公開運転とかと
比べるとずいぶん
コンパクトになりましたね

でも これなら準備もラクで
気軽に楽しめそうですね ^^



そこら辺が "ネオプラン" の真骨頂です ^^

ミニサイズモジュールの量産体制に変えることで、プチ運転会であろうと大規模レイアウトであろうと その時の気分に合わせて臨機に楽しめるように、というのが最大の狙いです。

また、フロアレベルの "お座敷運転" にも近いスタイルなので、最少1モジュール & 周回部は手持ちの市販レールを繋げるだけ という組み合わせでも周回運転実施が可能です。


そんな手軽さにも関わらず・・・・・・ 8号(改)では製作の楽しさにかまけて、途中で試運転を行なうのをすっかり失念してしまっていたのですね orz

今さら不具合が見つかったって手直しするのも面倒だなあ・・・ ^^; なんて不安をよそに一番列車が出発しようとしています。
今回の栄えある一番手は 加入したての 455系ばんだい号 に務めてもらいました。

08126_8号モジュール改26


ゆっくり走行させながら、通電・接触などの確認を行なっていきます。
いや ホントならこの辺のプロセスはとっくに済ませてないといけないんですけどね(笑)

・・・・・・

なんとか無事に先鋒戦が終了し、フジサン特急以下 主力車輌も次々と入線していきました。

まあ 元々が2線のみの単純配線だし、そうそう不具合が起こるわけでもありません。
とは言え、今回の失態は反省材料になりました。

鉄もけレイアウトは運転性能も肝心。
肝に銘じて9号編以降も取り組んでいきます。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
オフ期にゆったりしようと思っていましたが、次回作が気になって落ち着きません。
うーん 結局そういう性分なのかしらん。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

8号モジュール(改)完成披露

懸案だった8号モジュールの作り直し版が完成しました。

今回はここで区切りのお披露目といたします。

◎ Before
08101_8号モジュール改1

◎ After
08120_8号モジュール改20


配線変更(ミニカーブポイントの撤去)とホームの延伸により、うさ鉄主力列車の入線が可能となった新生いずみ台駅。
それに呼応するように 駅前では区画整理が始まり、バスターミナルを中心として開けた街並みが出来上がりました。

うさもけむすめ1
綺麗な建物を
ただ並べただけよりも
街の移り変わりが
感じられて面白かったですね♪

街のお客さん(人形)も
増えたみたいで何よりです ^^


そういえば、いつもだとモジュールごとにテーマを付けていたのですが、今回は発表するのを忘れていました。
でも勘の良い方なら もうお分かりですね。
8号改 のテーマは「再開発」でした ^^

08121_8号モジュール改21

08122_8号モジュール改22 08123_8号モジュール改23 08124_8号モジュール改24


さて、過日予告した通り、ここからのうさ鉄は この8号モジュール(改)を起点にして 新シリーズ(ネオプラン)に入っていきます。

次の9号モジュール製作は3月頃開始予定。
しばらくの間は またオフ期ネタでお楽しみください♪


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回は 1/4記事の欄外で触れた あの "事件" のお話。いったい何が起こったのやら。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。