06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

線路配置の妙

今日は まずこちらの画像を見ていただきたいと思います。
いずれも我が1号モジュールなんですが、違いがわかりますか?
0009_1号モジュール7
まあ 間違い探しが目的ではないので答えを言うと「駅の有無」です。

ところで、皆さんはこのモジュールを見て「複線」に見えましたか?
ちょっと線路間隔が広がっていますが、田舎とかならこの程度はよくある風景ですよね(たぶん)。
でも、ここに駅があると少し雰囲気が違ってきます。
片方にしか駅はないのはなぜなんでしょう・・・?

実は私は元々「単線並列」にするつもりだったんです。
片方が本線、もう一方が支線の設定(どちらも単線)で、画面左手方向にある分岐駅から出発して、今まさに二手に分かれていこうという光景の描写です。
で、それを際立たせるために、片方だけ途中駅を設置して2つの線の違いを強調したかったわけなんですが・・・

正直これは少し欲張りすぎましたね。説明しないと意味わかんないし。
そこで、企画途中で 駅は取り外し可能なように変更して、純粋な複線区間としても使えるようにしました。
結果的には、小カーブを入れたことで単調な走行シーンにアクセントが加わっているので、複線パターンでも十分味があります。

自分で楽しむときは、気分しだいで駅を付けたり付けなかったりします。
こういう「着せ替え」レイアウトもたまには有りだと思いませんか。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。