11
1
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
25
26
27
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバーシブル うさ鉄

先日の公開運転の際は 運転作業やトラブル復旧などにドタバタする不慣れな私を気遣って、知人や家族が手助けについていてくれました。
このアシスタントがいなければ、観客の方々への対応がおろそかになり、無愛想な出展ブースとして揶揄されていたかもしれません。

さて、そんな中 観客のお一人が発した一言を妻が聞き逃がさず私に伝えてくれました。

駅がよく見えないなあ

6号モジュールのメイン駅は都会風にしつらえる予定なので、周辺にビルや建物が林立します。
しかし一方の側に固めることで 正面方向からは開けた(駅がよく見える)風景にしていたつもりなのですが・・・

7007_うさ鉄7

よく考えたら、当日もそのまま正面方向を私の側に向けていたので、観客さんには 裏手側から見せていたのですね。
これではメイン駅がビル群の陰に隠れてお客さんからはほとんど見えていません (T_T)
そんなことにも気付かなかったとは orz

ちなみに当日は 途方に暮れる私を尻目に 妻がさっさと「仮設ビル群」を撤去して 駅前を更地にすることで見通しをよくしてくれました(笑) 
Good Job !

以前もお話ししましたが、私自身も駅が大好きなので 真正面から眺めたい気持ちはありますが、やはり公開運転するときはお客さん重視で反対向きにひっくりかえさないといけませんね。
いや勉強になりました。

リバーシブルにするためには 運転台を表側・裏側どちらにも設置できるよう電気配線の引き回しを工夫すれば対応可能です。
4~6号モジュール部分はまだこれから作成するので、情景等も視線を意識したプランで考えて直しています。

 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。