08
2
3
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
18
19
21
23
25
26
27
29
30
31
   



プロジェクトU - 3.黒部地下探検隊

トロリーバスバス乗り場の脇に その集合場所はありました。

黒部ルート見学会

これは、黒部川水系のダムと発電所を管轄する 関西電力が公募しているイベントで、普段観光客が立ち入れない「黒部川第四発電所」の関連施設を見学するものです。

参加費は無料(前後の交通費は自己負担)ですが、知る人ぞ知る 人気イベントであり、私が当選した回も応募倍率は5倍強でした。
興味のある方は「黒部ルート見学会」で検索してみてくださいな。今年の後半分もまだ応募できますよ。


黒部川第四発電所は 黒部ダムの下流 約10km の地下深くにあり、関係者専用のバスと インクライン(荷物用のケーブルカー)で向かいます。

黒部見学会_1

発電所では、成り立ちのビデオ説明や 稼働中の発電機を間近で見られるなど内容も十分。
お子様の夏休みの宿題ネタにも好適ですよー。
ん? うさむすこ君 ちゃんと聞いてるかな?


黒部見学会_3

発電所から後は、工事専用のトロッコ列車で送ってもらえます。
黒部峡谷のトロッコ列車は観光客にも有名ですが、終点の欅平(けやきだいら)駅の奥にさらに繋がっている こちらの列車に乗れるのは 関係者以外では このイベント参加者だけなのです。

途中に2002年の紅白歌合戦で 中島みゆきが熱唱していた ロケスポットがありました。


欅平駅に無事到着して 見学会は終了。
次回は 富山市内で 鉄します。
 
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
