06
1
3
5
6
8
9
11
13
14
16
17
19
20
22
23
25
26
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御休み処

続いて Cパーツのその後もお伝えします。

えっと こちらもですが ・・・・・・

08021_8号モジュール21


はいはい こっちも線路配置を変えたってことですね ^^;

"単純クネクネカーブ" だけの配線も結構気にいっていたのですが、ポイントを1個付けちゃいました。

新しく増えた直進方向の線路(手前側)は、Bパーツのような「本線分岐」タイプではなく、Aパーツ いずみ台駅の構内の延長線上で "行き止まり車庫線" の扱いになっています。

いずみ台駅は 路線上の中間駅ですが、本線分岐がすぐ側にあるので、分岐駅(乗換駅)としても機能するはずです。
となると、この駅を起点・終点とする 線内折り返し列車がダイヤ設定されるでしょうし、その折り返し列車を一時的に滞留(待機)させておく場所も欲しくなることでしょう。

Aパーツの土地にそんな余裕は無いので、Cパーツのこの区画が 車庫線建設に抜擢されたわけです。


余談ですが、実際の鉄道はもちろん、鉄もけにおいても 車庫線の建設には広大な敷地を必要とします。
また、通常は ポイントや線路を多数要するため コストもかかりますし、ときには 駅の設置より苦労することも・・・
なので、うさ鉄でも これまで車庫の設置は避けて通ってきました(笑)
本当は 長大な特急列車でもたくさん並べておけば お子様のウケも期待できるんですけどね。


今回は 後から思いつきで増やしたポイントなので、自動運転システムでの切替操作対象には加えませんでした。
まあ 車庫線なので 頻繁に車輌が出入りする場所ではなく、通常は 本線側(カーブしている方)に固定しておき、ときどき気まぐれで手動切り替えする程度でよいのです。
自動運転で走り疲れた列車が出たら、車庫で待機しているメンバーといつでもバトンタッチして休憩できる仕組みになっています。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
うさ鉄は週2ペースですが、他のサイトの更新頻度が多いのには感心します。
ネタの創出はもちろん、日に日に暑くなる中で 活動気力の維持も課題ですね。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。