08
1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
25
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の信号機

実在の鉄道には 信号機なる重要な設備が存在します。

鉄もけの世界では 信号機を設置する人もいれば 省略する人もいます。
うさ鉄は省略派です。そもそもリアリティにこだわっていないこともありますが、要は ダミー(非点灯式 = 単なる飾り)にすれば なんだか素っ気ないし、点灯式を設けると 費用がかかってしまう(市販品は高価)からなのですね。

そんな私でしたが、8号モジュール編では この課題「信号機設置」に初めて取り組んでみました。

きっかけは 自動運転式を採用したためです。
8号モジュール上の列車運行は コンピュータプログラムによる自動制御なので、これに連携して信号機の点灯切り替えを行わせるのは そんなに面倒な話ではありません。
Aパーツ いずみ台駅の発車タイミングに合わせて 緑点灯。停車させる際には 事前に赤を点灯。そんな感じで♪

プログラミングは 実は私の本職の一部なので全く問題無し。残るは 信号機そのもの(ハード)です。
高価な市販品を使っては 元も子もありませんので、自作にチャレンジしました。

08059_8号モジュール59


赤緑2色の LEDを使い、プラ板 その他の材料で それらしき物体を作り上げます。
点灯テストも良好。あとは設置するだけ・・・ のはずでした。。。。。。


事態が暗転したのは、偶然 別件で ある文献を見かけたためです。
そこにはこのように書かれていました。

スプリングポイント設置駅には、出発信号機は設けない。なぜなら 前方のポイントが非開通であることが明白なため、進路がクリア状態であることを示す緑色灯が矛盾するからである。
(注;出典は ド忘れしました。文章をうろ覚えなので一部正確な表記ではありません。)

スプリングポイントって何? という方は過去記事を参照してください。
↓ 2011/8/5記事「KEEP LEFT」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-244.html

詳細な解説は割愛しますが、なるほど この説に従えば、いずみ台駅に 信号機は無意味ってことになりますね ^^;
とほほ 無駄な時間を費やしました。
勉強不足のよい恥さらしでしたが、このまま知らずに完成披露して もの笑いになってたよりはマシですね。
まあ ブログネタ1回分稼げただけ良しとしましょう(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
ペーパーストラクチャーさんにて 8号完成画像を紹介してもらいました。
いつもありがとうございます。
http://paperstructure.web.fc2.com/

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。