11
1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
   



Bトレの逆襲

1月から始まる うさ鉄第4期 "ネオプラン" は8号モジュールの改造(リメイク?)編からスタートします。

当初 ショーティー車輌(Bトレ・レールバス)専用に作成した8号モジュールですが、結局思うような成果が得られず、これを 通常サイズ車輌用に転用改造
その後、これを皮切りに 全体を8号に合わせたミニサイズのモジュール構成に切り替えていく のが "ネオプラン" のあらましです。

詳しい内容は 製作過程の中でも またお話ししていきます。


さて、心中穏やかでないのは「8号モジュールの主」だったはずのショーティー車輌群。

新シリーズでも通常サイズ車輌と肩を並べて活躍してもらえればよいのですが、Bトレキハ は元々地味めな存在なのか少々心配です。
(ちなみにレールバスは珍しいのか お子様ウケも多少は良かったりします)

Bトレキハ増強1

ここは「Bトレ復権」とばかりに Bトレにも新型特急を導入?! 
・・・ なんてことをしたら結局キハが霞んでしまうので(笑)現有勢力のままで強化策を図ってみることにしました。


まずはオーソドックスに、

Bトレキハ増強2

Bトレキハのボディーはたくさん持っているので、足回りを組み込んで車輌数を増やしてみました。

↓ 2011/6/12記事「Bトレキハ 増発体制」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-226.html

画像手前が 砂丘号 & ちどり号 の 山陰ペア。奥側が 七尾号 & 小浜号 の 北陸ペアです。

4輌編成で 通常サイズ車輌2輌分と同等の存在感となり、また色合いが多彩になることで目立ちやすくなります。


次は違ったパターンで。

Bトレキハ増強3

砂丘号4輌の "清一色" 編成も綺麗ですね。
四国ペア(旅立ち号 & 四国号)には うさ鉄では珍しいグリーン車が組み込まれています。


ラストはお遊び♪

Bトレキハ増強4

専用牽引機関車の不調以来、出番を失っていた ミニトロッコ & 二階建て 車輌を無理やり キハの中間車として組み入れてみました。


こうしてみると結構バリエーションがありましたね ^^;
地味なんて言っておらず、もっと早くから有効に活用しておけばよかったです。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
上記本文中では「Bトレ特急」の購入は回避したことになっていますが
実のところはオークションで結構狙っていました。全部惨敗でしたけど(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
