02
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショーティー復活

これもかつてお話しした内容ですが、8号モジュールは 当初 ショーティー車輌(Bトレ・レールバス)のために開発した専用のスペースでした。

↓ 2011/5/24記事「8号カウントダウン」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-219.html

ハーフサイズ2輌(通常車輌の1輌分に相当)の列車がトコトコ行き交う姿は 微笑ましいものがありましたね。

私の失敗は 他の既存モジュールと比較して見てしまったこと。
本線系統モジュールと並べて見ると こじんまりとして中途半端な印象がどうにも拭い去れず、途中で飽きてしまった感があります。

結局は8号モジュールを手直しすることとなり、行き場を失くしてしまったかに見えるショーティ車輌群ですが、Bトレキハについては その後 編成増強を行い、存在感をアップさせることで復活を果たしました。

08129_8号モジュール改29


↓ 2011/11/26記事「Bトレの逆襲」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-279.html

"ネオプラン" 路線では 通常サイズ2~3輌列車が主体なので、Bトレと言えど4輌あれば見栄えに遜色無く運用が可能です。


一方のレールバスは??

こちらは ミニカーブポイントのため「重連すると脱線」の呪縛(笑)に悩まされていましたが、配線変更により 目出度く 2輌 または 3輌連結で運転できるようになったので、やはり環境は良くなったと言えます。

08130_8号モジュール改30


↓ 2011/8/2記事「ミニカーブに散る」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-243.html

うさもけむすめ2
レルバは
かわいくて好きなので
復活は嬉しいです♪

Bトレ510系と
並んでいる姿も
いいですね


新生いずみ台駅は フジサン特急からBトレ・レールバスまで様々な車種が入線可能となり、とても賑やかになりました。
公開運転を行なっていた頃の名残ですが、同じ車輌編成で延々と運転するよりも 次々に取替えながら楽しむスタイルが多かったので、選択できるメンバーが増えるのは喜ばしい限りです。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回作 9号モジュールですが、ちょっと設計見直し中です。
オフ期はいろいろなアイデアが沸きやすく、その都度構想(妄想?笑)が膨らんでしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。