06
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
   



バス営業所をつくる(その3)

バス営業所編 まだまだ続きます。

駐車場に事務所がポツン、では淋しいですが 付帯設備を添えればどんどんそれらしく見えてきます。

バス営業所4


まずは 給油設備。ガソリンスタンドにあるアレと同じものだと思えばよいかと思います。
バスと言えば一般的にはディーゼルなので軽油用ですね。
最近だと天然ガス自動車も増えてますが、小さな営業所なので最新車種はまだ配備されていないという設定にいたしましょう。

それにしても普通の給油機と比べるとずいぶん大きなサイズに見えます。デフォルメでしょうか? ^^;
私の好みで言えば目立つ分にはOKなので むしろ歓迎ですが。

右奥には洗車機も見えますね。
これもジオコレ製品に付いているヤツと比較すると かなり大振りです。
車体に触れる部分(ビラビラ?)が大きいのか・・・ 風が吹いただけでもたなびきそうな感じです。
うーん これも目立ってることだし まあよし(笑)


バス営業所5


お次は バス車庫。事務所棟と並ぶ もう一つの顔です。

ただの車庫と言うより、検収庫(ピット)と呼んでも差し支えない内容ですね。
と言うことは この営業所には整備作業員も常駐していることになります。

屋根の位置も高く設計されており、ジャッキアップ風景を再現しても違和感ありません。

バス営業所6


内装をさらに作り込めば、かなり凝れそうでもありますね。
屋根を取り外し式にして覗き込めるようにすることで そういう楽しみ方も十分可能かと思います。


うさもけむすめ2

なかなか実感的な
車庫じゃないですか ^^

これで一通りの設備は
揃ったんですね



うんうん あとは塀の設置を省略していますけど バス営業所としては こんなところでしょう。

ここで無事完成・・・ としたいところなんですが、実は今回の案件でも さらに延長戦のお話があります。

毎度のごとく 一ヒネリ いや 謎の企みか(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
やっぱり ただ「作りましたー」では済まないのが うさ鉄流(笑)
このペパクラ製品を見たときから ずっとあたためていた目論みをご紹介します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
