08
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
28
29
31
   



結局複線なの?

新しいモジュール用の敷地も確保し、さて 次は前回も触れた通り線路の敷設です。

直線モジュールの場合とは違い、曲線(カーブ)の場合は どんな半径のレールを採用するかによって、その後のレイアウトの印象が結構変わってきてしまいます。

うさ鉄の初期の頃は やや小さめの半径のものを愛用していました。
(280mm とか 243mm とか)
その分 外周により近いところを周れるように設計できるので、走行距離を微妙に稼げていたのですが、難点は高速走行に弱いこと。
自分だけでゆっくり楽しむ分には全然構いませんが、かつてのイベント出展時には 来場したお子様に運転台(コントローラー)を開放してエラい目に遭いました ^^;

その後、7号モジュールの頃には ゆったり半径&傾き付き の「カントレール」を採用することになり 装いを一新しています。

↓ 2011/01/15記事「コーナーリングにこだわる」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-180.html

現在は "イベント開放" は行なっていませんが、一旦 カントレールの味を占めてしまうと元に戻れないようで(笑)今回も 半径大のレールをついつい手にしてしまいました。

前置きが長くなりました。それではご覧いただきましょう。


10003_10号モジュール3


うさもけむすめ2
うんうん
確かに7号モジュールの
配線と似てますね

・・・ って アレ?!
複線にするところまで
合わせなくてもいいのに ^^;


そうなんですよねー

ネオプランシリーズは単線設計なので、当然このエリアも単線になる予定でした。

・・・ が、最初は単線でやってみたら なんだか広い敷地の中に線路が ポツン ってな感じに見えてしまって・・・

7号と同じように複線化して すれ違いシーンを演出してみたら やっぱりカッコ良さが違うんですよね。


10004_10号モジュール4


まあ いいやー とばかりに 勢いで壁と架線柱を取り付けたら もう単線では物足りなくなり、元に戻せなくなってしまいました orz


それはいいけど この後 結局全部複線化しちゃうの?
単線仕様の9号とかはどうなっちゃうの? ^^;



うんうん その辺りは結局設計し直しですね < オィ!

その場合、単複両用可能の8号改はともかく、9号は何かケアしてあげないといけないのかもしれません。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
3作目にして早くも ネオプラン設計を根底から覆してしまいました。
今回の選択は果たして吉と出るか凶と出るか??

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
