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結局複線なの?

新しいモジュール用の敷地も確保し、さて 次は前回も触れた通り線路の敷設です。

直線モジュールの場合とは違い、曲線(カーブ)の場合は どんな半径のレールを採用するかによって、その後のレイアウトの印象が結構変わってきてしまいます。

うさ鉄の初期の頃は やや小さめの半径のものを愛用していました。
(280mm とか 243mm とか)
その分 外周により近いところを周れるように設計できるので、走行距離を微妙に稼げていたのですが、難点は高速走行に弱いこと。
自分だけでゆっくり楽しむ分には全然構いませんが、かつてのイベント出展時には 来場したお子様に運転台(コントローラー)を開放してエラい目に遭いました ^^;

その後、7号モジュールの頃には ゆったり半径&傾き付き の「カントレール」を採用することになり 装いを一新しています。

↓ 2011/01/15記事「コーナーリングにこだわる」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-180.html

現在は "イベント開放" は行なっていませんが、一旦 カントレールの味を占めてしまうと元に戻れないようで(笑)今回も 半径大のレールをついつい手にしてしまいました。

前置きが長くなりました。それではご覧いただきましょう。


10003_10号モジュール3


うさもけむすめ2
うんうん
確かに7号モジュールの
配線と似てますね

・・・ って アレ?!
複線にするところまで
合わせなくてもいいのに ^^;


そうなんですよねー

ネオプランシリーズは単線設計なので、当然このエリアも単線になる予定でした。

・・・ が、最初は単線でやってみたら なんだか広い敷地の中に線路が ポツン ってな感じに見えてしまって・・・

7号と同じように複線化して すれ違いシーンを演出してみたら やっぱりカッコ良さが違うんですよね。


10004_10号モジュール4


まあ いいやー とばかりに 勢いで壁と架線柱を取り付けたら もう単線では物足りなくなり、元に戻せなくなってしまいました orz


それはいいけど この後 結局全部複線化しちゃうの?
単線仕様の9号とかはどうなっちゃうの? ^^;



うんうん その辺りは結局設計し直しですね < オィ!

その場合、単複両用可能の8号改はともかく、9号は何かケアしてあげないといけないのかもしれません。


--------------

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3作目にして早くも ネオプラン設計を根底から覆してしまいました。
今回の選択は果たして吉と出るか凶と出るか??

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