10
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
27
28
30
31
   



うさ鉄の原点

先日、オークションにて とても懐かしい物件を見つけたので落札しました。


うさもけむすめ1

また始まっちゃったんですかー
オークション "ポチ"癖 (笑)

どれどれ?? あ~あ ^^;
こんなに買っちゃってるし・・・



まあまあ 大目に見といてください ^^;
本題に戻りますよー

今回仕入れたネタはコチラです♪


7131_うさ鉄131


鉄もけレイアウト製作のアイデア(ネタ)探しに ネットサーフィンや専門誌探しをよく行なっているのですが、最近凝っているのが 古本の捜索 です。

なぜなら最新のネタ元だと「あー あそこからネタをパクってきたな(笑)」と どこかの誰かに気付かれるやもしれません。
その点 レトロな書籍なら 今どきには無い発想にも触れることができ、逆に新鮮であるとも言えましょう。

そんな中、今回の落札物件が特に気になったのは、私が鉄道模型の世界に初めて触れた頃(昭和50年代です 笑)の写真がいっぱい載っているからです。


7132_うさ鉄132


このページの画像なんかは今でもはっきり脳裏に残っていますね。

当時の私は まだお座敷運転がやっとのペーペー小学生で、自分がレイアウト製作をすることなど想定もしていませんでしたが、今振り返ると このときに受けた影響が色濃く残っているのを感じます。

それも どちらかと言えばNゲージレイアウトではなく、ナローゲージのレイアウトに。
(ナローゲージ = 一般的にわかりやすく言えば、軽便鉄道風?)

どういうことかと言えば、前者がリアリティ重視の格好いい作品で占められているのに対し、後者は個性あり・ユーモアありのバラエティ軍団であるからなのではないかと自分は考えます。

せっかく作るからには 他人と違ったオリジナルの、ちょっと変わったモノをお見せしたい という私のパーソナルはここが原点であったのかもしれません。

まあ 最近は小ネタに凝りすぎてる感もありますが。。。(ボソっ)

ともあれ、次作の11号モジュール以降も 私のこの作風は変わることが無いように思います。
懐かしい記憶に触れ、そのことを再認識した機会でした。


あっ 肝心のネタ探しは・・・ ^^;
あとでゆっくりじっくり見よっと。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 




テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
