07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


撒き撒きの巻

さてさて、今回もいつもの作業がやってまいりました。

私がもっとも不得手とする バラスト撒き のお時間です。

前回は「ヤマト糊工法」により一定の成果が得られましたが
・糊の配合比により 強度、仕上がりにバラ付きが出やすい
・糊と混ぜた後でバラストが余ってしまっても再利用できない
など若干の課題は残しました。

今回は幸い ポイントを有せず施工しやすいモジュールなので、再度 両方の技法を併用してコツをつかんでみたいと思います。

4027_4&5号モジュール27

前回もお話ししましたが、内周線は ローカル支線イメージで考えているので 茶色道床のレールを使ってみました。
なのでバラストもブラウンで合わせます。
架線柱と踏切を先に固定してからバラストを撒布。

奥側の半分を「ヤマト糊」、手前側を従来工法(ボンド水)とし、あとで仕上がりを比較してみたいと思います。

外周線は 本線イメージで グレー道床線路と グレーバラスト(白にしか見えないけど)を使用。
こちらも向かって右半分を「ヤマト糊」、左半分を従来工法で使い分けてみました。

今回はこれにて終了。いつもこれぐらい楽だと助かるんですけどね ^^;

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ぼくも みたいなぁ

うさだんなのおじさん こんにちは。

このまえに のっていた うらうさてつ って なんですか。

おとおさんは じぶんだけみて 「すげぇ。こんなに ながいのが」とか 「まっかなのお おっぴろげちゃって」だとか 「こんなに みせちゃったら ぶろぐには だせねぇだろぅ」とかいいながら なんだか こうふんしながら みていました。

でも ぼくには ぜんぜん みせてくれないので つまらないです。
はやく ぼくも おとなになって うさだんなさんみたいな すごいのお つくったり みたり してみたいなぁ。

あの~ いやらしい気持ちじゃなくて…

なんだか、うちの息子が変な書き込みをしちゃいまして、、、

あの~ 私は何も 決していやらしい気持ちとかじゃなくて~、、、

その~ 人類の文化が~、、、

え~~~っと、 何ていうか~

ほらね、みなさんよく言うでしょ
(^_^;)

…。



こら!! くそぼうず!! お前のせいで!!

ポカポカ


エ~~~ン エ~~~ン おとおさん ごめんなさ~い
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
