08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶色ラブ

先日の2号モジュール画像で、あることにお気づきになった方はおられますでしょうか?
と言っても、あの画像だけでは まず無理ですよね・・・^^;

2号君には「サイズがデカい」「単独で遊べる」のほかにも一つ特徴があります。

それは「茶色道床レールを使っている」という点です。

2003_2号モジュール3
↑「茶色」と「灰色」の違い わかりますか? < こだわるほどじゃないって? (T_T)

私が愛用している TOMIX(鉄道模型メーカー)でも 昔は 砂利の色が茶色の「ローカルっぽいレール」だったのに、今では時代の流れか全部 灰色(グレーと言うべきかも)に変わってしまいました。
うさ鉄1~5号モジュールも もちろん灰色規格で設計したのですが、最後に企画した構想6号(現在の2号です)だけは こだわりが勝って「茶色の似合うローカル線」で進めることにしました。

ところが既にメーカーは茶色を生産していないので、入手はオークションだけが頼りです。
久々にヤフオクに参加してトライすること 10回(勝率6割)で ようやく目的の種類と本数を揃えることができました。
とは言え、いろいろ訳あって数箇所だけ灰色も混じっているので、結果的には まだら なんですけどね。

2002_2号モジュール2 ※モジュール接続部とポイントの一部が灰色です。あとは茶色。

正直に白状すると「灰色を買って 自分で茶色に塗装すればいいじゃん」ということにも 途中で 気付いたんですが、オークションの駆け引きが楽しかったので、そのまま最後まで意地を通しました。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。