08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


運転台開放プラン

前回のお話の続きです。

うさ鉄2期開発分完成に伴い、運転系統が改変され、いよいよ「お子様向け運転開放」できる土壌が整いました。

さて、どうやって実施するか。自分会議にてプランを練ってみます。


1.どの区画を開放するの?
外周線を開放しましょう。路線長も長く、カーブも一番緩やかなので初心者でも安心です。
内周線 と 2号聖ヶ原線はスタッフが運転担当し、開放中は相互入換線のポイントもロックして双方の列車が衝突しないようにします。

2.どうやって開放するの?
開放用の専用運転台を新調しました。こちらを交代で使ってもらいます。
一人一回 5分程度の交代制としますが、先着順なのか抽選(ジャンケン?)なのか整理券方式にするのかは思案中です。

7044_うさ鉄44

3.どの列車を運転できるの?
ただいまオーディション中です。
走行性能が安定し、多少ムチャしても大丈夫なメンバーを選びますが、開放運転列車には 313系電車を中心に主力どころが出てくると思います。
残念ながら SLとかトロッコ列車は開放は難しいかな? ^^;
選に漏れたメンバーも スタッフが運転する内周線や「デモ運転タイム」(開放運転の途中で休憩を兼ねたインターバルを挟みます)に登場させますね。

4.ところで スタッフ って誰なの?
これまで うさ鉄は製作も運転も うさだんな だけで担当してきましたが、公開運転の際は「お子様開放」の付き添いも必要でしょうから、運転担当アシスタントを採用することにしました。
ってか うさむすこ(小6)に手伝ってもらうだけなんですけどね w
ただいま運転操作の訓練中です。
  
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ぼくも うんてんしたいなあ

うさだんなの おじちゃん うれしいなぁ。

きょねんのときは みてるだけだけでもたのしかったけど こんどのときは うんてんもさせてもらえると もっともっと おもしろそおです。

はやく うんてんさせてもらいたいなぁ。

おとおさんは ぼくに なにかお さわらせると すぐにこわしちゃうって おこるけど うさてつのは こわさないようにするから うんてんさせてください。

だいのうえに のぼったりしません。 でんしゃと ごじらの たたかいごっこも ぜったいにしないから うんてんさせてもらいたいです。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
