fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんなところにもペパクラ

今宵の うさ鉄はこちらの画像からご覧ください。

7048_うさ鉄47


7/6記事で登場した「キハ軍団」です。

この時には4輌をご紹介したのですが、実は 彼らのほかに もう1輌いたのです ・・・

この キハ軍団も かつてオークションで落札した物件でした。
ただ、タイトルでは「ジャンク6輌セット」となっていたものの、普通に使えるのは 前出の4輌だけで、あとは
・車体(ボディー)の無い、床板から下+車輪 だけの 1輌
・逆に 床から下の無い、ボディーだけの 1輌
という組み合わせでした。

じゃあ その2つを合わせれば もう1つできるじゃん ^^
などと気楽に考えていた私でしたが、2つの寸法が合っていないことが判明。
それなら、と ボディーの切り継ぎ工作にチャレンジしてみたら見事に失敗破壊! 
下回り側だけ ポツんと残る結果となってしまいました。

まあ お買い得だったし、4輌だけでもよいかな と しばらく放置していたのですが、昨今の ペパクラブーム(あくまでマイブームです)を きっかけに
列車の車体もペパクラで作っちゃえ
と思い立って再挑戦したしだいです。

7051_うさ鉄51


画像手前側が完成した「ペパクラ号」です。

JR九州に実在するイベント列車がモデルですが、実車どおりには作れなかったので こっそり "改造" してあります。
とは言え、改造作業はペパクラの得意技。元画像をペイントソフトで修正して楽々クリアしてしまいました。
プラ板切り継ぎ作業で悪夢を見たのが嘘のようだ(笑)
  
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード