10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


なぜだか列車砲

先日、知人のラジコン走行会を見に行ったときのことです。
いつもはレーシングカーの周回走行が行われているのですが、そのときはS氏持込の ラジコン戦車 が注目を浴びていました。

大人でも子供でも こういうのって好きなんですね。
これに触発されて、うさ鉄でも単発ネタをやってみることにしました。

実は鉄道の世界にも 戦車がいます。ってか かつていました。
第二次世界大戦中の「列車砲」というやつです。
ドイツ軍の巨大なのが有名ですが、大日本帝国陸軍にも 1門あったそうな。
ミサイルや航空戦力が優勢な現代では もはや再登場しないでしょうね。


さて、模型の中で列車砲を再現しようと思えば、これは既に 鉄もけではなく、ミリタリー系に足を踏み込みます。
手抜きジオラマを作っているような素人が首を突っ込めば 間違いなく大ヤケドしますね(笑)
何か良い手はないものかと ネットで調べていたら ・・・
ありましたよ アレが ^^

7078_うさ鉄78


見た目はそこそこ、牽引走行すらできない "飾り" です。
でも 所要十数分で完成したのですよ。これが。
ビバ! ペパクラ♪
このような傑作を産み出してくれる作者様に感謝します。
モデルは ドイツ軍 280mm砲 レオパルド だそうです。


ところで、今回の画像撮影は うさ鉄モジュール上で行う予定でしたが、載せてみて初めて ある欠点に気が付きました。

これって 砲身が架線に引っ掛かるじゃん 。。。 orz

うさ鉄には架線そのものは張ってありませんが、林立する架線柱の並びに置くと 明らかにミスマッチです。
電化区間では運用できないとは意外な発見でした。
  
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
