07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新規格ベースボード作成

できました。巨大なチョコレートケーキ ・・・ ではなくて、これは 7号モジュールのベースボード(土台)です。

07001_7号モジュール1

まだ建物はおろか、線路すら載っていない状態で面白みに欠けるシロモノですが、今日はこのベースボードの話をしたいと思います。

鉄もけ用のボードには市販されているものや、中には画材あたりを転用している方もおられますが、うさ鉄では全て 板 と 角材 から自作しています。
費用節約の面はもちろん、ちょうど気に入る規格(サイズ)のものが無い というのも理由ですね。

一般的な 鉄もけのボードの場合、タタミ一畳分にあたる 1800mm × 900mm が基準のサイズになっており、計算しやすいように 300・600・900 などという数字がよく採用されます。

うさ鉄1~6号モジュールでは 幅は 300mm で統一していましたが、長尺方法はマチマチで、700・800・900・1000・1400 と見事にバラバラ。
個性ある構成にはなっていましたが、組み合わせの際に融通が利かず 一通りの接続パターンしかできないのも難点でした。

7号以降の二次開発群ではこの教訓を活かそうと考えています。

さて、新しい7号モジュールのサイズは 450 × 1000。
後でリメイクされる予定の左翼モジュールも同じにするつもりなので、2つ合わせて 900mm という計算になります。
長尺も 900mm に揃えようかと思いましたが、線路配置が窮屈になりそうなので、ここだけ前作の 1000 を踏襲しました。

問題はモジュールの高さ(厚み)。
思い切って前作の倍に相当する 約 100mm に変更してしまいました。

変えた理由はいくつかあるのですが、このままでは既存モジュールと高さが合わず、接続も ままなりません ^^;
嵩上げ工事とかが必要で面倒なんですが、まあ これも踏ん切りですね。

次回は いよいよここに線路を配置してみます。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

なんでバラバラサイズに?

うさだんなの生き方は、私の知る限りではきちんと計画的に物事を処理していく方だと思っていたんだけど…。

そう言われてみれば、作品はなんでこんなにバラバラになってんの?


実は、、、

単にそのときの手持ち材料の都合だけだったりして…。

ぼくは せぶんよりも ぜろがいい

うさだんなのおじちゃん こんばんわ

このまえ おとおさんが うるとらせぶんのことお いってたけど ぼくは せぶんのこどもの ぜろに してほしいなあ

うさむすこの おにいちゃんだって せぶんよりも ぜろにしてほしいって…

ゴツン! ゴツン!!


あっ いまいってたことは ぜんぶうそで ほんとおは せぶんが いちばんだいすきです
だから せぶんでも がまんし…

ゴツン! ゴツン!!


じゃなくって

ぜったいに せぶんにしてください
てつどおもけえに せぶんが いたら うれしいなあ



おとおさんの ばかぁぁぁ~~~~
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
