05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防団の役割

先日、5号モジュール廃線についてお話ししましたが、ここには 鉄道記念公園の施設以外にも重要な物件が置いてありました。

そう、アレを忘れてきては先輩団員の某氏に怒られてしまいます。

07033_7号モジュール33


このブログでは何度目の登場になりますでしょうか、我らが 消防団車庫 & 火の見やぐら です。
2号モジュールから5号を経て、このたび 7号への引越しを果たしました。

ところが、今回はひとつ異変が。
車庫に居るはずの消防車が見当たりません。
どこかへ出動でもしているのでしょうか・・・

07034_7号モジュール34


ここにいました ^^

今日はお祭りなので、おみこしの道中を警備(交通整理)している模様です。

消防団の役割と言えば、消火活動はもちろん、災害対応や行方不明者の捜索など多岐にわたります。
そう、今まさに東北の各地では 私たちの仲間が一生懸命それらの任務にあたっています。

ですが、それだけではなく 平時はこのように地元のいろんなイベントに人手を提供することもあるのです。
普段は身の引き締まる類の活動が多いなか、行事参加のときは やはり楽しく、和やかに過ごすことができます。

被災地においてもいろいろな行事があったことでしょう。
一日も早くこのような平穏な日常に戻りますように。
  
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ご冥福をお祈りいたします

年度末の慌ただしさの中、しばらく訪問していない間に、大惨事が発生してしまいました。
貴い命を失ってしまわれた皆さま方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今回は、消防ネタなので、本来なら突っ込みどころ満載なのですが、時節柄控えさせていただきます。

新聞報道などによりますと、被災地では、消防団員だけでなく、多くの住民の皆さま方も一緒になって救援活動を実施してみえるとのことで、頭の下がる 思いでいっぱいです。

我々の地元は、東海地震の危険にさらされている地区でもあります。この機会に、再度気持ちを新たにして地震に備えていきたいと思います。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。