06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



鉄もけのお部屋へようこそ

ご来訪者の皆様 はじめまして。このお部屋の管理人の うさだんな です。
以後お見知りおきを。

さて、部屋名にもなっている「鉄もけ」ですが、これは鉄道模型(てつどうもけい)を表す略語です。
かつては家では親しみをこめて「鉄子ちゃん」と呼んでいたのですが、今ではこの言葉は別の意味を指すので、ブログ開設を機に呼び名をあらためました。

余談はさておき、さっそく我が家の「鉄もけ」をご紹介することにします。
0002_1号モジュール1
これが、1号モジュール(田舎風セクション)です。 ※我が家の玄関にて撮影
ちなみに、上に乗っかっているのは 筆者の影武者うさぎ で 怪獣に襲われているわけではありませぬ ^^;
鉄道模型の分類では モジュールレイアウト と呼ばれる形式です。いくつかのモジュール(パズルで言うピースみたいなもの)を組み合わせて1つの大きな作品を構成します。
現在うちにいるのは まだこの1号君だけで、2号以下は作成準備中です。(全部で6号まで構想済)

このお部屋では、このような感じで鉄道模型の製作風景をメインに、ときには関係のない話題も織り交ぜて進めていきたいと思っています。
マニアックなこだわりの回もありますが、一般の方々にも「鉄もけ」の世界をわかりやすく紹介するよう心がけますので、初心者 or ちょっとだけ興味 の方もご遠慮なくお立ち寄りくださいな。

では、末永いお付き合いをよろしくお願いします。   2009.06.24 Written by Usadanna




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
