10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運試し電車

よせば良いのにオークション。また買ってしまいました ^^;

レイアウト作成の合間(オフ期)には、掘り出し物を発見する名目で ついついハマってしまいます。
確かに「お祭りセット」など 逸材に出会う好機会もありますので これは止められませんね(笑)


さて、今回の獲物では いつもと違うドラマが待っていました。

富士急3100_1


商品名は「動力ユニット」。見た目の通り、車輌の床から下部分だけのパーツ製品です。
モーターが付いていて、上物の車体(ボディー)を組み合わせると好みの車輌が作れます。

この商品が2個 プラス ジャンクの中古ユニットが別に付いていたので計3個分、お値打ち価格で手に入りました。

問題に気が付いたのは「入札ポチっとな」の直後。

はて、何の車体に付けるんだっけ ・・・ ??!

普通の購入順では
①まず好みの車体を買う ⇒ ②それに適合する動力ユニットを買う
となります。

鉄道車輌にはサイズ(車体の長さ)を始め、車種それぞれに特徴があるので、上部⇔下部の組み合わせには一定の制約があるのです。
②を先にやってしまうと、数少ない適合選択肢の中から ムリやり車体を逆ナンパする という荒業になってしまいます。

まあ 今さら後悔しても仕方ありません。

と 勢いのまま 次にブラインドパッケージ(買って開封するまで中身に何が入っているかわからない販売形式)の車体を2つ買ってみたところ ・・・

富士急3100_2


これが一発ビンゴでした♪
見事に適合車種 を 同一品2つ揃い踏みでゲット。この結果には私もビックリです。
この電車の名前は 富士急 3100形電車 といいます。
実車は昭和31年製で フジサン特急の大先輩に当たります。
この際、車種の好みなど言える状況でもありません。が、文句どころか 何となく愛らしい表情の車輌に当たったのでラッキーと言えましょう。

こういう愉快なことが起きるので やっぱり止められません。 w
  

◎本日のオマケネタ

このたび うさ鉄ブログは にほんブログ村(ブログ交流サイト)に入会しました。
ただいま「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中。
これは皆様の応援クリックでランクアップできる仕組みです。

↓ クリック投票して うさ鉄が 今何位ぐらいにいるかぜひ見てやってください ^^
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。