10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



グルメトレイン 明治村号

うさ鉄では 毎年レイアウトのモジュール構成を見直しています。

最近では 新規に追加モジュールを製作する一方で、全体構想から外れてしまった旧作については 残念ながら 順次廃棄する決定を下しています。
いくら収納に優れたモジュール(分割式)レイアウトとはいえ、そうでもしないと部屋の中が溢れかえってしまうのです ^^;

もちろん、モジュールの廃棄作業を行なう際に 心は痛みます。
ですが、その中で「このパーツは まだどこかで活かせるんじゃないか?」などと 新モジュールの構想にリンクして あれこれ考えるのは また楽しい作業の一つでもあります。


さて、今回のお話の主役も そんな経緯から来た "復活組" の一つです。

5号モジュール 鉄道記念公園には かつて ブルトレ食堂車を利用した「トレインカフェ」が営業していました。

↓ 2010/5/1記事 「トレインカフェ」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-111.html

元々 走行上の不調が原因で 公園に "静態保存" していたのですが、肝心の公園が(と言うより5号モジュールそのものが)無くなってしまったのです!

そこで、車輌を修繕し、ふたたび 現役復帰させることにしたのですが ・・・


パノラマDX4

パノラマDX5


どうせやるなら と思い、例の「パノラマDX イベント列車化プロジェクト」の第2弾として、名鉄初の食堂車を誕生させることにしました。
(あくまで仮想のお話ですよ 念のため 笑)

その名も「グルメトレイン 明治村号」。
最近の名鉄レジャー戦略の一端には "グルメ" があるようで、明治村の「レトログルメ」や リトルワールドの「ワールドグルメ」は一定の成果をあげているように見受けられます。

ならば、このノリで ぜひグルメトレインも実践していただきたい、と 夢構想で勝手に考えてみたら こうなりました。
車内供食を実現するには 様々な課題・制約があるのでしょうが、ブランド力に不足はありませんし、取り組みしだいでは面白い展開が望めるのではないかと思います。

この列車の仮想設定は 犬山レジャー地区に馴染みの薄い 豊橋駅発着ではどうでしょうか。
新たな行楽客創出にも きっと貢献してくれることでしょう。

--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
応援クリック(1日1ポチが私の励みになります)よろしくお願いします ^^

↓ 今日は「鉄道模型」カテゴリーをご紹介します。
   こちらはライバルが多く苦戦中(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
