10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そっちに行っちゃダメ!

うさ鉄 次回作となる 8号モジュールですが、「ショーティー専用線」であること以外は ほとんどまだ何もお話ししておりませんでした。

実は うさ鉄においては 自動運転方式の初の適用対象になる予定です。
これは パソコンプログラムでコントロールし、あらかじめインプットした運転パターンに従って列車を動かす仕組みです。

↓ 2010/11/14記事 「自動運転化プロジェクト」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-162.html

目下のところ、その準備作業として プログラムテストの続き や 電子回路の先行作成を行なっています。
今回は 実験を一つ行なってみましたので それをご紹介します。

7091_うさ鉄91


特設ステージ上、仮設線路にて 出発合図を待っているのは Bトレ砂丘号 です。

彼の行く手(画像手前方向)を見ると、作業台の端のところで線路が途切れているではありませんか!
どうなる砂丘号!!??

・・・・・・

7092_うさ鉄92


などと心配することもなく、無事にギリギリのところで停止しました。

この手品(?)のタネはとても簡単です。
画像内の赤矢印で示した箇所で、線路を区切って走行用電流をカット(絶縁)してあるのです。
要は ここから先端寄りの部分には電流が流れていないので、赤矢印地点を列車(正確にはモーターの付いた車輌)が通過した時点で いやが応でも停止する仕掛けになっています。

面白い点は、逆方向に(画像奥方向へ向かって)進むときに限って 先端寄りの区間にも電流が流れるようにしてあります。
(絶縁箇所には ダイオードという電子部品を取り付けます)
つまり、行き止まりで自動停止したあとは、進行方向を反転させると 元の方向へそのまま後戻りしていくのです。

この仕掛けは "暴走対策事例"として、以前インターネット上で入手した情報ですが、まさに自動運転向きのギミックとも言えましょう。
8号モジュール製作編の中でも、また使用実例として取り上げます。
  

--------------

消防魂さん おかえりなさいませ ^^ (前回コメント参照)

うさ鉄は ただいま にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
皆様のおかげでランキング上位を維持できております。

↓ ここをクリックするとランキングサイトに飛びますが
  その際に応援投票ポイントが加算計上される仕組みです。
  "1日1ポチ" よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。