10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Aパーツ登場

今回も知人のお便りからご紹介します。

ひょっとして 8号モジュールでは ミニカーブポイントを使うのでは?

アレ? どこから情報漏れた?

と思った私でしたが、すぐに自分の bonehead に気が付きました。

↓ 前回 5/28記事の画像をもう一度見てみましょう。
08001_8号モジュール1

「起工式」のバックに、線路配線をケガキした レイアウトボードがうつってしまっているのですね ^^;
まあ やってしまったものは仕方ないので、ネタ順を繰り上げて配線紹介まで とっとと済ませることにいたしましょう。

08002_8号モジュール2


こちらが新製 8号モジュール Aパーツ のベースボードです。
このセクションでは 駅 と 駅前の情景を作成することとし、単線路線で2列車の交換(行き違い)運転ができる構造にしてあります。

冒頭のご推察にあった ミニカーブポイント とは、この極小半径で分岐するポイントのことです。
通常、このように交換駅を作るときは、半径 541mmカーブ(トミックス社製品の場合)のポイントを使いますが、今回のは 同 140mmカーブなので、いかにミニサイズなのかがわかります。
その分 駅の領域をコンパクトに抑えられますが、角度がキツいため、走行可能車輌に制限が出てしまうのがネックです。
要は ショーティーではない通常サイズ車輌だと、このカーブに耐えきれず脱線する者が出るので メイン系統線では採用できないのです。(笑)


ところで、先ほど さらっと流してしまいましたが、「Aパーツ」の意味について ご説明しておきます。

いかに ショーティー車輌群と言えども、さすがにこのベースボード一つだけで "単独専用線運転" するのには無理があります。
実は 8号モジュールには 次回以降ご紹介する 別パーツが有り、運転時にはそれらを組み合わせて展開する仕組みになっています。

では "8号・9号"モジュール じゃないの??

うーん まあ そう取れないこともないんですが、今回は 8号のタイミングで一括製作してしまうので 扱い上 8号モジュールグループ という くくりにさせていただきます。

2号 と 3号 のときも一緒に作ったくせに・・・ (ボソ)

はいはい もう それぐらいで勘弁しといてください ^^;
次 行きますよー♪

次回は続いて Bパーツをご紹介します。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
ただいまエントリーの見直しを検討中。
苦戦の「鉄道模型」を諦め、「レイアウト製作」一本に絞るべきか・・・(悩)

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

そういうことだったんすか

あのように隠された秘密の図形の陰には、秦の始皇帝が渇望して徐福に探索させた不老不死の仙薬や、豊臣家の黄金の隠し場所、世界を征服できる秘密パワーの謎を解く鍵の在りかなんかが示されているのかなぁ なんて勝手に思ってました。

深遠な世界観を持つうさてつワールドのことなので、過去の記事を、隅から隅まで読み返してみると何か重要な秘密が隠されてるかも。

ねっ、だんな。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
