05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bは分岐のB?

では 続いて 9号モジュール ・・・ じゃなくて 8号 Bパーツ の配線をご紹介します。

Aパーツには 駅周辺しか載せられなかったので、こちらでは多少は沿線風景も取り込んでいきたいと思います。
でないと アレが載せられませんしね ・・・ ^^

08003_8号モジュール3


はい こんな感じでいかがでしょう。

複数パーツ構成とはいえ、今回のベースはいずれもコンパクトに収めています。
Aが 650 × 200mm 、Bは 500 × 200mm なので既存モジュールよりは一回り以上ミニですね。

路線は Aパーツ駅から続く単線線路で、途中に本線分岐を一つ設けています。
今回のこだわりポイントはココ♪

実は最近のうさ鉄では ポイントの数を少な目に設計しています。
駅構内にはそこそこ設置するものの、本線上の分岐はどんどん削減方向に。

以前は自分の好みで「ポイントはいっぱい付けたい」派でしたが、イベント公開運転 や お子様運転開放 での経験を経て "単純シンプル" や "脱線防止対策" を意識するようになり、エンドレス(周回線路)運転重視のプランニングに変わりました。
かつて 2号や4号にあった "本線渡り線" も今はありません。

対する 8号モジュールは 自動運転制御(早い話が放置状態 笑)を前提にしており、ギミック的な要素を高めるために ポイント自動切替でバリエーションを付けてみたいと思います。

でも まあ1個だけお試しで。
自動切替ポイントを増やして複雑にすると あとが大変そうなので 今年は様子見に徹します。
今回は目立つように大きめのポイントを採用し、かつ 設置角度を若干斜めにすることで パッと見で Y字ポイントにも見えるように工夫しており、見た目にもよいアクセントになることでしょう。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
おかげさまで 今のところ上位陣に名を連ねていますが、油断は禁物。
飽きが来ないようにネタをひねり出すことの大変さをあらためて感じています。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。