05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8号 いずみ台駅

8号モジュールにおいては建設作業が始まりました。

例によって 最初に登場するのは 駅のホームです。
走行する列車と接触しないよう、クリアランスの確認を行う他、今回は自動運転の際の停止位置チェックを念入りに行う予定です。

プラットホームは、過日の予告通り「ミニホーム」なる製品を採用しました。
ホーム幅が狭い分 大振りにならず、ショーティー車輌に心地よくマッチします。

08007_8号モジュール7


長さは Bトレ換算で3~4輌分程度。少し余裕めに取ってあります。
自動停止時の位置ズレを吸収する目的もありますが、旧国鉄時代の駅によく見られたような「必要以上に有効長を確保していた」古風な駅の演出を意識しています。

8号の駅名は「いずみ台」に決定。
以前からの うさ鉄読者の方なら由縁は説明しなくてもおわかりですね。
そう、今回も製品に添付された見本シールそのまま(=手抜き)です ^^;
ちょっとハイカラ気味な名前なのが気に掛かりますが、それ以上に気になっていることが・・・

先ほど述べた通り、古風な駅を作りたかったのですが、ホームの上屋(屋根)が現代的なイメージで どうにもしっくり来ません。
いっそのこと、屋根を付けずに "吹きさらし" にすることも考えましたが、乗客サービスを犠牲にするわけにもいかず、ここは折れておきました。
ってか そこまで気にするぐらいなら自作でも何でもしろよ! とツッコまれるところですね ^^;

乗降ホームに続いて展開する 少し広めのスペースは「貨物ホーム跡地」のつもりです。
この辺も "旧国鉄駅" のイメージからきています。

ちなみに、ボードの端にある倉庫っぽい建物は、自動運転用の配線基板を隠すカモフラージュになっています。
元は 4号モジュール 井中駅の駅舎であったものを改造再利用しました。
変わり果てた姿がなんとも気の毒ではありますが、ポイ するのも忍びないので 復活の道を選んでいただいています。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
このところ、順位もさることながら "人気記事" に採用されるかどうかが気になっています。
ネタの自信と人気の度合いは 不思議と比例するものですね。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。