10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


8号モジュールのテーマは・・・

さて、8号での情景作成に入る前に 恒例(?)のテーマ発表をいたしましょう。

と言いながらも今回は特に妙案があるわけではありません ^^;
自動運転の仕組みだとか、線路配置などのプランニングには ずっとこだわっていたものの、正直言って 情景に何を載せるかに関しては つい最近まで無策でした。

明確なコンセプトを打ち出せた 旧2号(温泉玄関口)、4号(お寺と門前町)や 7号(ペパクラで住宅街)などと比べると、その辺では見劣りがします。

とにかく テーマだけでも決めなくちゃ。うーん うーん ・・・

その時 事態を打開してくれたのが このところ私と波長がシンクロしてきたらしい うさむすこ(祝 中1)

下の方(谷底のこと?)に街があるから・・・ 下町線?

ハイ それ! 決定!!!

そんな決め方で果たして良いのか(笑) でも 思い立ったが吉日(違)
8号モジュールは 下町イメージ で進めます。

でも 下町イメージ って具体的には何? ^^;

まあ 「あまり都会的にせず、低めの建物 や 古風(レトロ系)のものを中心に揃えるという方針で」と読み替えておきましょう。

というわけで、前々回記事で「古風な駅」にこだわっていたのも そんな背景から来ています。

↓ 2011/6/10記事「8号 いずみ台駅」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-225.html


今回は駅舎に加わってもらいましょう。

08012_8号モジュール12

どこかで見たような・・・ その通り、元は 2号 聖ヶ原駅舎です。
私鉄風味で 若干垢抜けているものの、ミニホームと並べてみてバランスが良かったのでこれにしました。
この配置にすると ベース左手方向に駅前広場を展開できるので 進め方がラク♪ という狙いもあります。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
「鉄道模型」カテゴリーは諦めようとしましたが、そちらからの訪問者も若干いらっしゃることが判明。
もう少し頑張ってみますね ^^

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

下町!! いいッスね

今回のテーマ、いいんじゃないッスか。

下町っていうと、田舎町ではなく、街並みは古いけれどもなんとなく都会っていうメージがしていいなぁ。

創作素材としても、赤い郵便ポストを置いてみたり、駄菓子屋さんがあったりとか、そこらじゅうの街角にさりげなく小細工して楽しめるんじゃないかなぁ。

それに、下町なら消防団もイキイキしてるだろうしね。

ぼくは うえまち のほおがいいです

うさだんなのおじちゃん こんばんわ

ぼくは したまち よりも うえまちのほおが いいとおもいます
それわ したよりも うえのほおが えらいからです

おすしでも うえのほおが こおきゅうひんだって おとおさんが おしえてくれました

でも いちばん こおきゅうひんなのわ うさてつみたいに おすしが まわってきて すきなのが たべられる おすしやさん だっていうから ぼくのいえでは いつも おすしが まわってくるおみせに いきます

ぼくは おおきくなったら おすしといっしょに でんしゃも まわっている おみせおつくって てんちょおさんになりたいです
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
