05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペパクラ建設制限?

前回の記事はこちらで予想していたより 良い反響でした。
消防魂さんの「下町の消防団」なんてのにも そそられますね。
今日は もう一方 別の方のお便りをご紹介します。

8号では お得意のペーパークラフトは見られないのでしょうか?

なるほど そうきましたか ^^;
お得意かどうかは 気恥ずかしいので置いといてもらって、

・あまり都会的にしない
・低めの建物
・古風なもの中心

と書いたので ペパクラ(特に ペーパーストラクチャー さんの物件)のイメージとは外れているように思えたんだそうです。

結論を先に言いますと、今回もペーパーストラクチャーは登場します。
だって PDFデータ集も買いましたし(笑)
なので ペパクラファンの皆様 と 某管理人様 はご安心くださいませ。

ただ、少しばかり基準は設けることにしました。
ちょうど良い機会なので 今回はそのネタでいきましょう。

08013_8号モジュール13

検証モデル役を務めるのは、ペーパーストラクチャーさんの「牛丼 梅屋」(松じゃないのね)です。
これだと 今回の8号モジュール建築基準ではアウトなのです。 でも・・・

08014_8号モジュール14

これならギリギリOK判定かな。
違いは「屋上看板の有無」です。

派手な看板だからダメ、なのではなく建物の高さに制限を付けた結果 こうなりました。
なぜ高く作ってはいけないのか・・・
シミュレーションソフトを使って その光景を擬似再現してみました。

08015_8号モジュール15

つまり こういうことなのです。
上層の街の地面レベル(レイヤー)より上に 下層の構造物がヌッと突き出さないように っていう ただの自己ルールですね (笑)

でも アレ? 野立て看板風で案外イケるかも (違)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
普段はライバル関係にある 他のブログも たまには見てまわっています。
それぞれにこだわりがあって楽しいですね。でも個性なら うちが一番!(笑)

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

看板といえば

最近ではあまり聞かないので、死語に近いかもしれないけど、昔は看板娘なんていう言い方があったよね。

野立看板みたいっていうなら、目立つ場所にぜひ1枚、うさてつのイメージガール的キャラの看板娘になるような看板を立ててやってください。

最近の話題になっているような、江口愛美みたいないいとこ取りのCGキャラでもいいなぁ。


話は変わるけど、江口っていう名字はこちらの地元に多い名字なので、親近感あるよね。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。