08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

併用軌道テイスト

さて、8号モジュールが A・B・Cの3パーツで構成されることは 以前お話ししましたが、ここら辺で B・Cも併行展開していきましょう。

今日はBパーツの最新状況をお伝えします。

08018_8号モジュール18


アレ? 線路が変わってるし・・・

先日立ち寄った模型店で「路面用パーツキット」なる旧製品の在庫品を見つけたので 思わず購入してしまいました。
普通の線路に 道路の石畳を模したプラスチックパーツを組み合わせることで、お手軽に路面電車風の 併用軌道を再現できるという代物です。

ふんふん それはわかったけど、なぜ 今ここで路面電車なの?

えっと それは・・・ なんとなくです ^^;


我が地元には かつて 鉄道界では全国的に有名だった 犬山橋(鉄道道路併用橋)というのがありました。
いつかはその光景を作ってみたいという想いがあり、過去には無謀に製作を試みたことがあったのですが 失敗した経歴があります。

↓ 犬山橋をよくご存知ない方は こちらをどうぞ(ウィキペディアリンク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%B1%B1%E6%A9%8B

私の試作品は出来が悪く、あまり しっくり来なかった という理由も当然あるのですが、本線の途中に コレを設けると、必然的に速度制限をかけざるを得ないのですね。
(併用軌道上を MAXスピードで疾走する列車というものが如何なる状態か想像してみてください 笑)

併用軌道の手前で毎回スピードダウンさせていたら 運転操作が面倒になりますし、ましてや お子様開放運転など企画できなかったでしょうね。

そんな訳で ボツネタ扱いにしていたのですが、8号モジュールでは ショーティー車輌のトコトコ運転 & 自動運転化 であることに気付き、ここならひょっとしてイケるかな? と昔の野望が再燃したわけです。

08019_8号モジュール19


まあ 元より 犬山橋が再現できるほどのスペースはありません(と言うより むしろ足りないのは技量)ので、今回も少し雰囲気を味わうだけにしときます。
まだ情景を作り込んでいないので なんとも殺風景ですが、今後の展開に期待しましょう。

うさ鉄8号では 路面電車ではなく ディーゼルカーが走りますが、往年の犬山橋でも「北アルプス号」という 本線特急クラスの列車が堂々と渡っていますし、これぐらいは アリでしょう。

・・・ ん? 待てよ うさ鉄にも路面電車がいたのでは??

そうですね 彼がいました ^^;
実際には 彼は参加しませんが、せっかくなのでサービスカット♪

08020_8号モジュール20


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
たまには気分を変えて 違うバナーを設けてみましょう。
いずれ うさ鉄オリジナルバナー なんてのも作ってみたいところですが。

↓ 今日の "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

か、か、か、かっくいーッス

いやー、自動車と路面電車が同じ路上を走っている光景って、なんだかかっくいーッスね♪♪

しかも、電車の横に並んでいる建物が低層の店舗ってところが、昭和の香りがプンプン漂ってきて本当にいい雰囲気を出してます。

そういえば、地元から少し離れた街には、美濃町線なんていう路面電車も、ちょっとだけ前まではありましたよね。

懐かしいなぁ。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。