08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ペパクラストリート

8号モジュールテーマ "下町イメージ" を担う役割は Aパーツ いずみ台駅 と 駅前商店街が ある程度引き受けてくれたので だいぶ楽になりました。

Bパーツでは 過度に "古風" にこだわらないでおきましょう。
ただし、先日 科した「建設制限」は自分ルールとして まだ効いていますし、今さら都会的なビルを林立させるわけにもいきません。

↓ 2011/6/18記事「ペパクラ建設制限?」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-228.html

なにより、消防魂さんからいただいたコメントにもありましたが・・・

しかも、電車の横に並んでいる建物が低層の店舗ってところが、昭和の香りがプンプン漂ってきて本当にいい雰囲気を出してます。 (6/28記事へのコメントより)

私も 併用軌道の道沿いには 低めの建物の並びが一番似合うのではないかと感じます。
ペパクラストックに小店舗がいくつかあるので 今回はそちらから見繕ってみましょう。

08026_8号モジュール26


やっぱり ペーパーストラクチャー さんのペパクラは垢抜けていて、Aパーツ担当の店舗群から受けるイメージとは少し異なりますね。
"昭和風" と "現代風" がすぐ隣に並んでいると 多少は違和感が出ちゃってたかもしれませんが、ボードをABパーツに分けたため 駅前商店とは若干離れているのが功を奏しています。

今回選んだ店の内容は ラーメン店 と ジーンズショップです。
いずれも個人商店ではなく、チェーン展開している企業っぽいですね。
そこそこ通行量のありそうな道沿いだし、ここら辺の立地だと再開発資本も入りやすいのかもしれません。
若者に人気のありそうな店ですし、ぜひ活気ある街づくりに貢献してもらいたいところです。

08027_8号モジュール27


そういえば、お知らせが一つありました。
「ペパクラ建設制限?」の回(前出リンク参照)で 検証モデル役を務めた「牛丼梅屋」君ですが、その後 不運な事故(破損)に遭い、8号モジュールでの出演は結局見送られました。
幸い PDFデータ集のおかげで控があることだし(買っててよかった♪)、いつかどこかで再度お目見えするチャンスもあることでしょう。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
メインステージを「鉄道模型」に切り替え、新たな挑戦に臨んでいます。
以前のように上位の目立つところには居ませんが、どの辺で奮闘しているか時折のぞいてやってください。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

写真がいいね

今回の下の写真っていいね。

ローアングルから見た電車と自動車の適度な古さと、店舗の時代感が絶妙にマッチしてるところが、郷愁を誘ってくれます。

だけど、町に出現した巨大生物っていう上の写真のシチュエーションも、怪獣映画大好きおやじとしては、たまらんシチュエーションなんだなぁ。

ぼくわ きょおりゅうが いいなあ

うさだんなのおじちゃん こんばんわ

ぼくわ おうちのちかくお きょおりゅうが あるいている まちが いいです
それで しっぽで おうちお こわしているところが みたいなあ

それから でんしゃわ しんかんせんが いいです

だけど なかくにの ぱくりしんかんせんは よくこしょおするし のってるおじさんたちが おこったり けんかしたりしてるから こわいので あまりのりたくないです
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
