11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興支援を考える

うさ鉄の活動内容の一つに「イベント公開運転」があります。
毎年秋に開催される 地元のイベントにレイアウトを出展して、来場したお子様に(もちろん大人の方々にも)楽しんでもらおうという企画です。

先日 このイベントの推進メンバー会議に出席しましたが、その中で

東日本大震災に対する復興支援として何か行えないか

という議題が出ました。

いろいろな意見が交わされた結果、募金箱の設置であるとか、ご当地品の取り寄せ販売 などが順当に取り上げられて実施される運びとなりました。


さて、我が 鉄もけブースでも何か一つ取り組んでみたいところです。
もとより 物品販売は行っていませんし、せいぜい募金箱の一つを置くぐらいかなあ・・・ と頭をひねっていたところ、ささやかなアイデアを思い付きました。

今回の震災被害は甚大なもので、彼の地では 未だに復旧できていない鉄道路線が多く残っています。
既にこちら(愛知県)では あまりニュースにのぼらなくなった この話題について、再度目を向けてもらう機会を設けてみるというのはいかがでしょうか。

08031_8号モジュール31


以前考えたプランで「今年話題になった列車のペパクラを展示する」というのがありましたが、このスペースを利用して 三陸鉄道 や 沿岸JR線の現状を紹介します。

↓ 2011/5/15記事「土地の有効活用なら・・・」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-216.html

「これはどこの電車だろう」と注目してもらいつつ、あらためて記憶を呼び戻してもらうのが狙いです。
南三陸町、釜石市、宮古市 ・・・ 誰しも一度は どこかのニュースで目にした地名だと思います。
「あの地名知ってる?」などと 親子連れの会話のタネになり、帰りがけに募金箱に寄ってもらえるきっかけでもなればよいかと考えます。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
おかげさまで 10000アクセス達成!! 
・・・とブログ原稿で準備してたらフライングでした (>_<)
キリ番の方、ご連絡をお待ちしております。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。