07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニカーブに散る

8号モジュールの配線上の特徴の一つに「ミニカーブ」があります。
Aパーツ いずみ台駅の 奥側の進入線路は 半径140mmカーブの "急曲線" になっています。

08037_8号モジュール37


ショーティーでない いわゆる通常サイズの車輌は入線させない前提で このミニカーブを採用しています。
無理を承知で フジサン特急 に実験してもらいましたが・・・

08038_8号モジュール38


毎回ではないにしろ、結構な確率で脱線。まあ これは予想通りで仕方ないです。

気を取り直して 次は 名鉄パノラマデラックス にお手本を見せてもらいましょう。

ゴン!!! ・・・  アレ?? ^^;

08039_8号モジュール39


パノラマデラックスは メーカーサイトでも「ミニカーブ入線可能」と うたってある "公式対応車輌" です。

確かにミニカーブ部分はクリアしましたが、その先にあるプラットホームに激突・・・ orz
ホーム位置の設計間違えたーーー (T_T)

同じくミニカーブOKのはずだった ペパクラえちぜん号 や 富士急3100系 もホーム突撃組でした。とほほ。


さらに悲劇は続きます。

08040_8号モジュール40


!!!!! レールバス重連もダメなの?!

これは私の事前確認不足。レールバスは単行(1輌運転)しかダメなのだそうです。
連結器の構造上、遊び(首振りの余裕)が全然無いので、2輌連結状態だと脱線するのですね。

これまでブログ画像には 重連のレールバスを何度か出してしまいましたが、アレは 実現しない嘘画像 ってことですか ^^; 申し訳ない。


結局のところ、安心してきちんと運用できるのは、

・Bトレキハ (2輌編成)
・レールバス単行 (1輌運転の場合のみ)

だけという結果でした。
あわよくば通常車輌も・・・ と 欲張ったのですが、それどころか レールバス重連がアウトだった分、ダメージは大きいです(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
「鉄道模型」カテゴリーの上位の壁は予想以上に堅いですね。
でも くさらず地道にネタ探ししてがんばりましょう。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。