09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペパクラZ

一週間のご無沙汰でした。
8号モジュールの製作も大詰め といった頃合いですが、ネタも出尽くした感じがあり、ブログ更新のペースを維持するのも なかなか大変です。(笑)
そろそろ仕上げを意識して進めていきましょうか。


さて、今回は 8号Bパーツに残っている空き地を攻めていきたいと思います。
ここにはペーパークラフトの建物を2棟追加します。

08043_8号モジュール43


中央の建物は 以前購入したストックの最後の残りで、ペーパーストラクチャー 製の「二省堂書店」です。
うさ妻と この建物の話をしていたら、

偽物だから "にせ"いどう なの?

と思わぬ ツッコミコメント(オヤジギャグ級)を頂戴しました。


一方 ボード手前側の建物は 銀行なんですが 実は おかしな所があります。
どこが変なのかわかりますか? ^^


08044_8号モジュール44
↑ こちらが正しい画像です。


一見 トリック撮影のようにも見えますが、タネ明かしをすると ・・・

1枚目の画像に載っていたのは、Zゲージサイズ(縮尺 1/220)の建物なのです。

08045_8号モジュール45


以前の記事で、ペーパーストラクチャー さんにて Nゲージ建物の PDFデータ集が発売されたことを紹介しましたが、その後で 同じ構成の Zゲージバージョンも登場しました。

↓ 2011/5/18記事「新商品に迷う」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-217.html

さすがに、うさ鉄にて Zゲージ用の製品を購入する構想はありませんが、お試し用サンプル1棟分が 無料ダウンロードできるので、Z版がどのような出来栄えであるかを比較検証してみたしだいです。


デザインは基本的に N・Z 共通のようですが、あまりにも細かいパーツはさすがに簡略化しているみたいですね。
また、紙の厚みの影響や ノリシロの大きさなどには多少配慮が必要でしょうから、その辺は再設計時に試行錯誤で苦労されたのではないかと想像します。

作り勝手としては、Zは細かくなった分 面倒なのかなと予想しましたが、それほどでもなく、むしろ その直後に Nサイズ銀行を作った際に「こっちは大きくて作りやすいなあ」という余禄がありました。

Zサイズ建物はコンパクトなので、お部屋のインテリア目的で ペパクラを楽しまれる方にも好適かと思います。
手先の器用さに自信のある方はぜひどうぞ♪


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
定期更新の予定が遅れてしまいましたが、その間 皆様にはいつも通り訪問していただけてたようで ありがたい限りです。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

宣伝ありがとうございます

暑い日が続きますが、負けずに鉄模型の日々をお過ごしでしょうか?今回はZゲージの宣伝までしてもらって、誠に恐縮です。2枚の比較写真の間違い探しですが、答えを見るまで作った私本人でさえ分かりませんでした(ダメダメじゃん) 以外に気づかないもんですね…狭い日本の住宅事情からするとZゲージぐらいが良いのかもしれません。イベントでも、ちょっとしたスペースにレイアウトが置けて便利ですよ!などと誘惑してみたり(笑)
宣伝ついでに「Nゲージ:道路データ集」を発売したので、またHPにおいで下さい。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。