09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の装い

続いては 自動車や人形といった アクセサリー類を固定していきます。

08049_8号モジュール49

08050_8号モジュール50

Bパーツ 併用軌道の周辺では、やはり 自動車の配置具合にこだわりたいところです。
あれこれ試行しながら1台ずつポジションを吟味していきました。

人形も 壊れやすいので 最後の段階までなかなか載せられないのですが、これまで 乗降客無し、買い物客も無し で殺風景だった情景が 一気に華やかになった気がします。


さて、情景で欠かせないものの一つに 樹木が挙げられます。

以前 7号モジュール編でも触れましたが、鉄もけ製作では 季節を明確に表現するケース と 曖昧にボカすケースとがあります。
樹木の場合だと、例えば桜を置けば 誰が見ても春の情景ですが、品種不明な緑葉樹系統を並べれば 季節不明瞭にすることも可能です。

ちなみに 7号のときは「お祭り」を取り入れたかったので 季節は夏ということにしていました。

↓ 2011/3/15記事「夏の定番イベント」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-194.html


では、8号も 夏なのね?

いえいえ うさ鉄は そんなに単純には進まないのです。


08051_8号モジュール51


敢えて 流れに逆らって、8号は 秋 を選びました。

これは分割式レイアウトでは 時折見かけるスタイルなのですが、各モジュールごとに わざと違う季節を選んで 混成にする方式にしてみたかったのです。
まあ 8号モジュールは 元々 パラレルワールド 設定だったし、何も問題は無いですね(笑)


今回の樹木作成にあたっては、いつもの材料(フォーリッジという名のカラースポンジ)ではなく フェルト生地 に挑戦してみました。
家庭手芸用のものを 細かく刻んだ上で 適当に貼り付けてあります。

あまり見栄えはよく出来ませんでしたが、お手軽・費用節減を目的とした 今回のチャレンジ企画の一つです。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
イベント公開運転まであと2ヶ月。そろそろ準備に入らねば。

↓ "1日1ポチ" 応援投票クリックはこちらへお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。