05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



8号 マニュアルモード

8号は うさ鉄初の自動運転システム搭載モジュールです。
初期段階では不慣れが原因でのトラブルも発生しましたが、無事に解消しました。

一旦「スタート」ボタンを押してしまえば あとはフルオート状態。
3編成の列車が 順番にシナリオ通り動いているかどうかを確認する以外 特にすることはありません。

忠実に トコトコ動く車輌を眺めていると ついつい眠気が ・・・ zzz

うさもけむすめ2

はいはーい
起きてくださいねー♪

試運転チェックしてる最中に 寝てたら
意味が無いじゃないですか ^^;


うーん ・・・ (伸び)

でも これって暇なんだよね。
たまには趣向を変えて 手動運転モードで楽しんでみることにしましょうか。

08069_8号モジュール69


8号は ポイント to ポイント (2点間の往復)型で設計していますが、線路を付け加えて 端と端を繋げばエンドレス(周回)運転もできるようになっています。
こうすれば終点のたびに進行方向切替を行なう必要が無いので、手動運転でも煩雑ではなくなります。

それに加えて・・・

08070_8号モジュール70 08071_8号モジュール71 08072_8号モジュール72


周回化により 懸案だった 通常サイズ車輌の入線も実現♪ ^^
もっとも 時計回り方向だけですけどね(笑)

この向き限定で周回させると いずみ台駅通過時に常に手前の線路(直進側)を通ることになるので、あの "ミニカーブの悪夢" に遭わずにすむのです。

↓ 2011/8/2記事「ミニカーブに散る」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-243.html


ですが、新たな問題点も発覚 ・・・
フジサン特急を入線させてみて 今さらながら気が付きました(遅)

08073_8号モジュール73


3輌編成の彼が いずみ台駅に停車すると、ホームをはみ出すどころの騒ぎではなく、横をすり抜けて通るのも困難なぐらい ギリギリいっぱいになってしまいます。
どちらにしろ こんな場所にピッタリ停めろと言われても神経が磨り減ってしまい のんびり運転を楽しむ気分ではありません(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回は 間近に迫った イベント公開運転についてお話しします。
波乱含みの今年の展開、いよいよその内容が明らかに・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
