08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


運転スタッフ育成

今年のイベント公開運転では 私は運転を担当しません。

企画の担当が掛け持ちとなり、それでも最初は たとえ半日でも自分の手で動かすことにこだわっていたのですが、日が経って 徐々に気持ちにも整理がつき、家族を信用して任せようかな ということに落ち着きました。

運転スタッフは うさ妻 と うさむすめ の2名。
いずれもれっきとした 初心者です ^^;


まずは動かし方のレクチャーから。

コントローラーには 間違えないように目印の紙をいっぱい貼り付けました。

7109_うさ鉄109


前後進レバーの位置を確認したら、あとは基本的に スロットルを回してスピードを制御するだけ ・・・
アレ? 意外に簡単そうですね。

最初は おっかなびっくりだった二人も 調子が出てきて、駅の停車も含めてスムーズにできるようになってきました。
鉄道模型の操作って 素人さんには慣れるのに時間がかかるよね、なんてイメージを勝手にもっていましたが、これには拍子抜けですね(笑)


次はポイントの切替操作。

今回は駅の主副本線の切替だけに限定し、渡り線のような ややこしいのは封印してあります。
これも 操作自体は レバーを倒すだけ。
やっぱり あっけなく習得しました。

ポイントは駅に停まっているときしか操作しちゃダメだよ。

うん。 そうしないと 2本の列車が同時に動いちゃうもんね ^^


最初からわかっていらっしゃる・・・ 教えなくても大丈夫じゃん orz


7110_うさ鉄110


あとは トラブル対応訓練。
さすがにここはマニュアルを作りました。

異常箇所の確認手順については、人に教えるというより、自分自身もあらためて基本を振り返るようなつもりで 一つ一つの操作を見直しました。

自分がやっていると 経験と勘で動きやすい面はありますが、その分 思い込みによる落とし穴にハマることもよくありますね。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
三連休は 結局イベント絡み(新企画含む)の諸作業で忙殺でした。
早くイベントが終わらないと身がもたん(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
