06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニカーブに悩む

さて、8号モジュール "復活" 構想にあたり、まず最初に検討しておかなければいけないことがあります。

新8号には どの列車を走らせるのか?

うさもけむすめ1

えっ?

どんな風景にするか とか
そういう話じゃなくて
そこからなんですか? ^^;


うんうん 普通のレイアウト製作なら まず情景ありき でしょうね。

ところが 8号モジュールは元々ショーティー車輌用に設計していたため、ミニサイズ(コンパクト)という制約がありますし、なにより あの ミニカーブポイント の存在が引っ掛かっているんですよね。

↓ 2011/8/2記事「ミニカーブに散る」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-243.html


ここに来て やっぱり通常サイズ車輌も入線させたい欲がよみがえってきました。

前回お話しした通り、現8号の面影はなるべく残しながら改修したいのですが
(そうでないと新作同然になってしまい 現8号を放棄したかのように見えるので)
うーん ・・・ ここのミニカーブポイントは撤廃することにしましょう。

いずみ台駅は リメイク決定ですね。
とは言え、ボードのサイズを踏まえると2輌編成程度が限界か ・・・ orz

↓ こんな感じ?(イメージ画像)
8074_8号モジュール74


実在の鉄道だと 2輌限定と言えば、かなりのローカル線ですね ^^;

まあ いいでしょう。長編成列車は本線系統に任せておいて(それでも4~6輌程度でいっぱいですが 笑)、8号は短編成運転に特化したモジュールとして個性を残しておきましょう。


これで一つ決まりました。

レイアウトの設計段階では こんな感じで あーでもない こーでもない と頭の中で構想をまとめていきます。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回構想を語りだすと、とっとと製作に取り掛かりたい気持ちが フツフツと沸いてきますが、今しばらくは我慢の日々。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。