08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fire Volunteer 2

駅前が徐々に賑わいを見せてきたので、そろそろ他にも手を拡げていきましょう。
うーん まだだいぶ土地(スペース)が空いてるんですよね。
隙間利用アイデア募集中。

以前お話しした 消防団車庫 & 火の見やぐら も結局2号モジュールに入れてみようかなと思っています。
でも設置予定地はエンドレス(周回)線路の中なんだよね。「出動のたびに踏み切りで足止めされるよ」とか関係者からツッコミが入りそうですが ローカル線なのでその確率は低いってことで勘弁してください。

2016_2号モジュール16

とりあえず 火の見やぐら をお披露目します。

キットの骨組みには手を加えませんでした。
はしごの付け方とか 凝りようはありましたが、この細さで無理すると ポキッ っと逝きそうだったので・・・ w

その代わり、ホース干し風景は ご注文に応えさせていただきました。 < 誰の注文やねん
Nゲージのサイズに忠実に合わせると ホース幅は 約1mm(実尺換算 約15cm)、ホース長は 13cm強(同 20m)ってことになります。
おお やぐらの高さにピッタリやん ^^

車庫は鋭意製作中です。と言うより 作ってみたら案外めんどい代物にて苦戦中(笑)


◎ 余談
Fire Volunteer = 「消防団」の英訳語としてよく見かけます。
消防庁ホームページでもこの言葉を使ってますから大丈夫でしょう きっと。
直訳すると 炎のボランティア ってとこですが なんとなく意味は通じますね。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

No title

火の見櫓は、ホースの細部まで再現されていて感激です♪
ちなみに、全国のみなさ~ん。今年の防火標語は 「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっこ」 ですよ~。

一刻も早く消防車が現着するためには、踏切を廃止して高架にするのが一番効果的です。
手間ひまとコストはかかりますが、ぜひご検討を。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。