11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新規格は薄型スリム

うさ鉄では過去2回、レイアウトモジュールの自己規格を変更しています。

◎初代規格
1号~6号モジュールまで。
モジュール高さ(ボードの厚み)4.5cm。広さ(縦横)はバラバラで規定無し。

◎二次規格
7号モジュールに適用。
高さを9.5cmに変更したが、結局早々と今回廃盤になる規格。

◎特別規格 ⇒ 三次規格
元は 旧8号モジュール用に設けた専用規格。
既存モジュールをアンダークロスさせたい目的で、高さ1cmの薄型設計を採用。

ここで注目すべきは もちろんモジュールの「高さ」なんですが、"ネオプラン" の新規格では 旧8号をそのまま踏襲して 1cm の薄型サイズで今後も進めることにしました。

08102_8号モジュール改2


厚みはほとんど無いに等しく、ボード裏側も コードの配線を逃がす程度のスペースしかありません。

このボード形式を気に入った点は、持ち運びがしやすい点(軽い)と、ストラクチャー(建物)を設置した場合でも 全体の高さが低めに抑えられるので、棚を作成して 2~3段と重ねて収納しやすくなったことですね ^^

また、全てのモジュールを連結しなくても、その時の気分で1~2台だけ選んで出して あとは余っているレールを繋げる「お座敷運転」が可能なので、これまでより気軽に遊びやすくなる効果が期待できます。

08069_8号モジュール69
↑ お座敷運転のイメージ。モジュール外のエリアは市販レールを繋げるだけでもOK。


逆にデメリットは これまでの既存モジュールと連結しにくいことですが、嵩上げ用の足場を別で作ってやれば解消できるので その点は気にしていません。

あとは 川や鉄橋が作りにくいことでしょうか。
と言うのは 川を設ける場合、通常はモジュールの地面を "掘り下げる" イメージで作るので、ボードにいくらかの厚みが不可欠なのです。
仕方ないですね。そっちは潔く諦めましょうか うんうん ^^;

うさもけむすめ1
そう言えば 以前
川の作成は下手だから
イヤだって言ってましたよね・・・

逃げるための上手い
口実を見つけましたね(ボソっ)



--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
新モジュール用のパーツも続々と仕入中。徐々に楽しくなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
