08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いずみ台駅 移転疑惑

今回は久し振りに お便り紹介コーナーから。

"改造編" と銘打っている割には、旧モジュールのイメージからどんどんかけ離れていっていますね(笑)
素直に新作と言っておいてほうがよかったのかも。


その通り! 私も気にしていました(笑)

ミニカーブポイントを撤去した設計改良に始まり、配線は変更するは ホームは延伸するは で 気が付いたら 旧いずみ台駅とは全く異なる姿になっていたのですね ^^;

そんな中で 今さらこだわり続けるのも妙な話ですが、せめて駅舎ぐらいは前回版を踏襲しましょう。

という訳で、駅の顔は引き続き彼らが務めます。

08108_8号モジュール改8


思えば この駅舎と詰所の登用も これで三度目になります。

最初の出会いは 旧2号聖ヶ原駅でした。
相方さんは当時は詰所ではなく 駅前の観光案内所として働いてもらっていましたね。

その後、2号モジュールの廃棄に伴い、揃って旧8号モジュールへ。
そのまま 新8号へスライド(留任)となりました。

もっとも 厳密には線路・ホームとの相対位置関係を見ると、駅舎の位置も微妙にズレた(移設した?)のではないかと考えられます。
現実世界なら、建物の場合 歴史的価値があるならまだしも、移築ではなく 結局 取り壊し&新規建て直し が選択されるケースですね。
ん?? ってことは同じ建屋にこだわる必要ないじゃん! ^^;
詰所に至っては明らかに 旧8号時代と位置が変わっています。


細かいツッコミはこのぐらいにして、
新駅では 構内踏切に変わったので、駅舎から直接ホームに昇る階段は撤去されました。
改札を通り抜けた構内広場は ちょっと開けた空間になっています。
そこから駅改札を通して見る駅前の光景は 新しいお気に入りビューになりそうな予感です。

08109_8号モジュール改9

08110_8号モジュール改10

うさもけむすめ1
まだ駅前に
何も建っていないのが
惜しいですね

このあとの展開が楽しみです ^^



うんうん 駅前には何を出しましょうかね。

旧8号では 古風な街並みでしたが、果たして今回は・・・?


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回はペパクラの新製品を投入します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
