11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



またしてもミニカーブ!

9号モジュールは「ネオプランシリーズ」を構成するモジュールの一つです。

全面併用軌道のため、一見すると 路面電車専用モジュールのようにも見えますが、直進線路側は本線列車が頻繁に行き交う路線です。

↓ 前回画像参照
09044_9号モジュール44


一方の分岐線路側は 純然たる路面電車専用線扱いのダミー線です。
まさに「この先行き止まり」状態で、商店街のアーケードが ちょうど良いカモフラージュ役を果たしてくれています。

うさもけむすめ2
でも
せっかく線路が敷いてあるのに
なんかもったいないですね

「こっちにも走らせてよー」って
観客さんに言われちゃうかも
しれませんよ ^^;


うんうん そうかもしれませんね。

この部分をダミー線扱いにしたのには 実は理由があります。

行き止まりだから? もちろんそれもありますが、それなら線路を付け足せば済む話です。

ちなみに、分岐線側を延長して試運転してみたときの画像がコチラです。
これだけの線路構成で「プチ運転会」を気取るのもアリですね♪

09046_9号モジュール46


問題はそこではありません。
分岐線側に本線列車が入れないのは "ミニカーブ" が使用してあるからです。
分岐ポイントと それに続く曲線が 半径140mmのレールになっています。

なので、ここに入線できるとしたら うさ鉄車輌陣では Bトレか レールバス単行。
後から参入した Bトレ510系(上の画像の電車)は この目的のために購入したと言っても過言ではありません。


アレ? 確かパノラマDXも "ミニカーブ対応車輌" でしたよね?

そうですね。私も同じことを思い付いていました。

実験してみたときの画像がコチラです。

09047_9号モジュール47


ミニカーブを通過できると言っても、その瞬間、車体は左右(線路外)に大きく振られてハミ出します。
車道に配置した自動車や 歩道に居る人形達に・・・・・・

・・・ いや これ以上言うのはやめておきましょう ^^;


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
名古屋の丸栄で開かれている鉄道模型展。今年こそ出かけてみようかと思いましたが、ニュースで見た人出の多さにゲッソリ(笑)
また今回も見送りになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
