09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ミスマッチあれこれ

今回は まずこちらの画像からご覧ください。

09048_9号モジュール48


前回紹介した路面電車 セントラム と JR455系電車 ばんだい号。
このツーショットは現実にはあり得ない光景です。

なぜかというと電気方式(集電の内容)が違うから。
セントラムは 直流600Vでしか動けないのに対し、ばんだい号の通常運転路線は 交流20000Vです。
つまり、同じ線路に載ることはできても、同じ架線から電気を得ることはできません。

細かく言えば、455系は 直流1500Vでも大丈夫な交直両用タイプですが、それでも600V車輌とは同居できません。
さらに言えば、フジサン特急や他のうさ鉄電車も皆 直流1500Vです。

このことに触れてしまうと、

じゃあ なぜ9号モジュールでは 本線と路面電車線をくっつけちゃったの? ^^;

とモジュールの存在意義そのものを否定してしまいます(笑)

元より私は承知の上で設計し、リアリティよりも異種混合の面白さを重視しただけですね。
つまり「架空路線ゆえの割り切り設定」とも言えましょう。
幸いなことに うさ鉄ブログ訪問者の優しい皆様からは厳しいツッコミを受けずに済んでおります m(_ _)m


さて、他にも 変わった取り合わせをご紹介いたします。

09049_9号モジュール49


路面区間に貨物列車? 
意外なようですがこれは実は アリ です。
現在の日本では見かけませんが、海外ではエコ目的での路面貨物電車(カーゴトラム)が設定されていて、粗大ゴミの収集や 市街地工場への部品輸送などに活躍しています。

09050_9号モジュール50


蒸気機関車も路面に出現??!
これまた海外では実例があるので面白いですね。
確か ドイツ(旧東独)にあったはずです。

さすがに C62のような重量級だと、重みで軌道がすぐに傷んじゃいそうですけどね(笑)
それ以前に うさ鉄9号モジュールだとこんな問題も出てきそうです。

09051_9号モジュール51


うさもけむすめ2

ゴホ ゴホッ

商店街の中で
煙を吐いちゃ
ダメですってばー (T_T)



--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
ただいま うさ鉄ではインターバルの "オフ期"ネタをお送りしております。
この先の活動予定については近々表明しますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
