04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


テレビ塔をつくる(その3)

テレビ塔製作編のつづきです。

前話では4Fまでを作りましたが、今回は一番上の部分まで一気にいってしまいましょー♪


テレビ塔4


今回取り上げた このペパクラ版で目を惹くのは、なんと言ってもこの張り出し構造のアンテナであると言えましょう。
全体的にデフォルメ設計になっているからなんでしょうが、実物(当時)よりもさらに誇張気味に目立っています。

当時・・・と書いたのは、今はこのアンテナは存在しないから。
アナログ放送無き今、2011年の切替直後にアンテナの撤去も始まり、リニューアル後の現在では様相を変えています。
模型ではもちろんそんな懐かしさも簡単に味わえるわけですね ^^

なお、上層部は下層より "鉄骨鉄骨!" の比率が増えるため、少し手間取りました(笑)
それでも 完成してこうやって眺めると、透かし彫りのようにも見えて なんとも言えない趣きがありますね。


さて、いよいよ全容が姿を現します。
あとは上下をドッキングさせるだけなので・・・


テレビ塔5


うさもけむすめ1
うんうん ^^

なかなかの力作ですねー♪

その割には
製作記があっけなかったけど(笑)



元々細かい解説は苦手だって言ったじゃないですか ^^;
製作過程を細々と連ねると 読み物としては長々となってしまうので、うさ鉄では ネタ話基調で書いてるんです!(笑)


でも、確かにこれで終わってはあっけないのも事実ですね。
今回製作の テレビ塔 はレイアウトモジュールへの登用予定が今のところ無いので、とりあえず出番はここで 尾張 いや 終わりってことになります。

最後に 既出の建物にも友情出演をお願いして記念撮影してみました。


テレビ塔6


厳密なNゲージ縮尺ではないので 当初は他のビルと並べる意向は無かったのですが、いやいやなかなか立派な存在感ですね。
栄の街並みを再現するには無理がありますが、今後のレイアウト運転時でも遠景にポンと配置するなどして有効に活用できれば などと考えています。


・・・・・・

アレ? オマケ編があるのではなかったのかな?・・・(謎のニヤリ)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 



スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

お疲れ様です

素晴らしい!
鉄骨の切りぬきが見事です!
かなり細い部分もあったと思うのですが、綺麗に切り抜かれていて完成度が高いです。
せっかくの力作が2回の記事で終わってしまうのは残念ですね。
昔、デートで展望台に登った等のエピソードがあればぜひ聞きたかったのですが…(奥さんに読まれるとマズイ?)

恥ずかしながらアンテナ撤去の話は存知ませんでした(汗)
「上部にアクセントが欲しかった」ということにしておいて下さい。(笑)

ありがとうございます

ペーパーストラクチャー様
いつも応援ありがとうございます♪

地元で見慣れた(見飽きた? ^^;)はずの物件でしたがあらためて見るとやはり味がありますね ^^

「デート話」ですかー 妻は嫌がるどころかそういうネタは喜んでツツいてくるんですが(笑)
次回オマケ編は娘とのコラボネタです。10/15アップ予定なのでお楽しみに♪
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
