11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納を考える(再)

さて 前回のお話では 12号モジュールの製作スタートを少し遅らせたのですが、それにはもう一つのわけがあります。

このところ新しいモジュールを作るたびに「そろそろアレを解決しとかなきゃなー」と懸念していたことがいよいよ不可避となってしまったからです。

その課題とは。。。

作ったレイアウトをドコにしまえばいいんだ?? 問題 ^^;


この問題は 鉄もけ趣味を維持する上で 実は一番切実なテーマ(お金よりも手間暇よりも難題?)なんじゃないかなと私は思います。
もちろん今に始まった話ではなく、最初のレイアウトを作る前から考えておくべきですね。

↓ 2009/09/21記事「レイアウトの収納を考える」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-40.html

ウチの場合だと上記の過去記事のときに書いたように「タンスの上」が規定場所でした。
ところが今となってみれば、


7137_うさ鉄137

7138_うさ鉄138


うさもけむすめ1
そりゃそうですよね ^^;
タンスが無尽蔵にあるわけではないので
いつかはいっぱいになりますよ

で 次の手を
考えなきゃいけないんですね



実際のところ 8号モジュール以降でミニサイズのものについては、既にこの "タンス方式" ではなく、納戸に割り込んだり "机のインテリア" 化させたりもしていますが、それだって限界はあります。

では いよいよレイアウト部屋を増築か?!

・・・で 済めば苦労はしませんよ ^^;
いや世の中にはそういう方もいるんでしょうが(笑)

庶民代表(?)の私はきちんと実現可能な手で対処します。

つづきは次号にて。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

No title

はじめまして
確かに組み立て収納式ってそれなりに問題ありますよね 隣の芝生ではありませんが 人様のものって良く見えてしまいます 例えば路線変更などしようとしたら固定式より容易な気がします 今更ながら固定式のレイアウトの改造って大変で、なにより奥のほうの工事となると腰に来ちゃったり・・・・・・・そんな時にはこの様な組み立て式って魅力的ですよ~ 固定式の利点っていつでも思いついたときに運転できるってことだけではないでしょうか? メンテも大変です(^^;
収納ですが 見るところ山の上部分も同じようなスペースがあるようですので 棚など作ってもう一段追加できそうな気がするのですが 勿論地震対策で棚は固定式が最適ですね
要らぬ意見を申しました また来ます(^^

No title

トータン様 はじめまして 来訪&コメント ありがとうございます。

私も昔は固定式で考えていた時期がありましたが、今となっては自分にはやはり分割式が合っているような気がします。
飽きっぽい性格も関係しているのかもしれませんが、じっくり作り込むより どんどん新しいプランを試していってみたくなるので・・・ ^^;
大作派の方も ミニジオラマ派の方も 皆それぞれの楽しみ方ができるのが鉄道模型の奥深さなのかもしれませんね ^^
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。