05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


植樹に苦戦

娘から プリン山 なるありがたい称号を受けてしまいましたが、落ち込んでいる暇はありません。

なんと言っても地面の塗装に失敗しただけですから まだまだリカバーは可能です ^^


12010_12号モジュール10


カラーパウダーは 明るいブラウン と 緑系をブレンドしたものを適当に配合して撒いていきました。
それを施すだけでも多少は下草が生えているような表現になります。

樹木については今回もフォーリッジ(スポンジ)主体でいくことにしました。
「高い山」が希望だったので、木を相対的に小さく見せることで 山が大きいように見せる作戦です。

最初はもっとビッシリとフォーリッジで埋め尽くすつもりでしたが、急斜面ゆえ ボンド水での固着に難航し(どんどんポロポロ崩れ落ちる)、途中からボンド原液で直接貼り付ける方法に切り替えました。

このため作業に 飽きて 疲れてしまい、「まあ まばらな感じでもいいよね ^^;」と妥協したのが上記の画像の結果です。


12011_12号モジュール11


正面サイドは少し趣きを変えて。

このモジュールには建物も少し配置する予定なので、さすがに土砂災害対策を施すことにしました。
かつて作った 3号モジュール山では 不謹慎にも土砂崩れ現場を演出してしまったのでその反省でもあります。

↓ 2009/09/22記事「自然災害発生」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-41.html

山裾に近い部分は石垣模様のシートをあしらい、その上部には樹木(フォーリッジ)を密集させていきます。

・・・が やっぱり途中で疲れてきたので、大部分を "落石防止ネット" でゴマかしてしまいました ^^;


うさもけむすめ2
よく見ると
ネットの隙間から木が生えて
きてるようにも見えますね

ゆっくり時間をかけてもいいので
植林は続けてってくださいねー(笑)



はい すいませんです ^^;


12012_12号モジュール12


さて、山の製作プロセスもいよいよ大詰めとなりました。
あとはお待ちかねの 山上の謎の空き地 を残すのみです ^^


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

No title

こんばんは^^

少しずつ「山」って感じになってきましたね^^

引用~
落石防止ネット

なんだか、あの部分だけ寂しい感じに思えました。

取り外しが出来るように、ネット部分に、「HOLLY WOOD」の文字を入れられた画像を観てみたいなぁ^^

もしくは、アニメのナルト疾風伝のような、木ノ葉隠れの里の岩肌にある、岩肌に歴代火影の顔を…なんて画像を観てみたいなぁ^^;

好き勝手なことを言ってます点、サラッとお聞き流しくださいませ^^

No title

すっかりお世話になっております m(_ _)m

はー 「HOLLY WOOD」ですかー
そのアイデアは出てこなかった orz

あと岩肌に顔、と言えば アメリカ大統領の「ラシュモア山」ってパターンもアリでしたねえ。。。

うーん 今からでも作り直そうかしらん(笑)

冗談はさておき、このあとに登場する 山上の ※※※ は日本風でもアメリカ風でもありません。(では何風??)

今回のご提案はいつか先のお楽しみにとっておきましょう ^^

  

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
